ケンチキっぽいよ♪腹割れスコーン

ケンチキっぽいよ♪腹割れスコーン
ケンタッキーのビスケットを目指してできたこのレシピ!!みんの自慢のスコーンです☆

材料 (6cnの型10~12個分)

○薄力粉
125g
○砂糖
大2
バター(有塩)
50g
●卵
1個
●ヨーグルト
50g
●牛乳
50g
打ち粉(強力粉)
適量
照り出し用牛乳
適量

1

バターを量り、冷凍庫に入れる。

2

大きめのボウルに●の材料をいれ泡だて器でよく混ぜる。

3

○の材料をフードプロセッサーに入れ、攪拌する。

4

3に1のバターをいれ、さらさらになるよう攪拌する。

5

2のボウルに4をいれゴムベラで練らないようにまぜる。でも粉気がなくなるように。

6

ボウルのままそのまま冷蔵庫に入れて10分休ませる。(生地をだれさせない自信のある方はこの作業は要りません)

7

ビニール袋に6の生地を入れ、伸ばす。袋いっぱいに伸びたらポテチの袋をパーティー開けする要領でひらく。

8

打ち粉(強力粉)を表面にふって半分におる。そしてまた伸ばす。この作業を5回くらいしましょう♪練らないよう注意です!!!最後は厚みが1.5~2cmになるように。

9

8の生地は冷蔵庫にin!!オーブンを200℃に温めます。

10

オーブンの予熱が終了したら8の生地を取り出し、型で抜きます天板に並べて照り出し用の牛乳を塗りましょう♪

11

オーブンで15分焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

●生地は常に冷えた状態で。だれそうなときは冷蔵庫で10分ほど休ませます。 ●抜き型はクッキー型のようにシャープなモノのほうがベストですが、なければコップでもok!! ●腹割れさせるには最後はきっちりと折らないで軽く折ってください。●メープルたっぷりでどうそ!!クリームチーズ+ジャムでもおいしいですよん♪ ●出来立てが一番おいしいけど、さめたら500wのレンジで30秒チンしてください。

このレシピの生い立ち

大好きなケンタッキーのビスケット。HPのアレルギー表の材料をもとに試行錯誤しました!!!今はイーストを使ったスコーンを研究中。
レシピID : 245253 公開日 : 06/05/03 更新日 : 07/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (67人)

16/02/22

写真

チビですがおいしく出来ました♪レシピありがとうございます!!

クックG5T5UZ☆

手軽につまめるサイズもいいですね!つくれぽありがとうです。

13/06/29

写真

焼きすぎビスケットみたいだけど、すっごい美味しかったです☆☆☆

かりあん

とっても美味しそうな焼き色♡掲載遅くなりごめんなさい><

13/04/02

写真

ほんのり卵味♪ぱっくり割れたよ~!

ミニチュアバジル

美味しそうな焼き色〜o(^-^)oつくれぽありがとうです!

12/11/07

写真

スコーンより軽く、食べやすかったです。御馳走さまでした(^u^)

ペコリーノ☆

1 2 3 4 5
みんchan 2007年01月28日 11:05
>hiroetaruさん、どうもありがとうございます!!
ミキサーがフープロの代わりになるとは!!!びっくりです!!!
さっそくお邪魔させていただきますね♬
Profile Sirius1215 2007年01月31日 15:29
みんchanさん、はじめまして。今日作らせてもらいました。
私もケンタのビスケットが大好きです。それで、最初他のレシピで試してみたんですが、上手くできなくて2度失敗・・・へこみかけたのですが、気を取り直してみんchanさんのレシピでチャレンジしてみたら、見事腹割れ!サクッふわっのスコーンができあがりました♪食べてみたらこれまた美味しくて、ケンタのビスケットだ〜と大感動でした。レシピを教えて下さって、本当に感謝です。
それで、いくつか質問させて下さい。1.水分を加えて混ぜたら粉っぽさがなかなか取れませんでした。そんな時は牛乳を少し足してもいいですか?2.卵アレルギーの甥っ子にもぜひ食べさせたいのですが、卵を抜くことも可能ですか?可能なら牛乳の分量を増やせばいいのでしょうか?何をどれくらい増やせばいいですか?3.10〜12個分とレシピにはありますが、私の生地の伸ばしが足りなかったんでしょうか、8個しか作れませんでした。1.5㎝くらいの厚さでどれくらいの大きさ(何㎝×何㎝くらい)に伸ばせますか?
細かいことをすいません。次回はもっと上手に焼きたいので、ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。
みんchan 2007年01月31日 23:14
>チーズブレッドさん、つくっていただいてありがとうございます!!
上手にできたようでうれしいです♬
質問ですが、分かる範囲で答えさせていただきますね。
①べたべたにならないように、水分はぎりぎりのレシピです。多少粉っぽさが残っても、折って伸ばす作業を何回かするとまとまります。なので、牛乳は足さないほうがよろしいかと。。。。でも卵のサイズによっても水分量は違ってきます。私の家で使用する卵はだいたいMです。
②卵抜きでこのスコーンを作ったことがないのでなんともいえないです。。。。卵1コが約50gなので、その分の牛乳とヨーグルトを半々で入れてみてはいかがでしょうか。COOKPADには卵なしのスコーンレシピもありますので、いろいろな方のを参考になさってください。
③型によると思います。私は直径6㎝の丸型使用です。厚さ1.5~2cmに伸ばして、パズル感覚で無駄の出ないように型抜きします。余った生地は練らずに重ねてまとめて伸ばし、折ってもう一度型抜き。コレをできる限り繰り返して、最後にあまった生地は軽く丸めて焼いちゃってください。こんなやり方での10~12個ですので、8個しかできなくても
みんchan 2007年01月31日 23:15
問題ないですよ。要はいかに、無駄を出さないか!?です。ドケチ根性で作りましょう(笑)
Profile Sirius1215 2007年02月04日 21:14
みんchanさん、こんばんは。この間初めて作らせて頂いて、今日リピートさせて頂きました。
今日は、卵抜きに挑戦。みんchanさんにアドバイス頂いたように、最初、牛乳とヨーグルトを25gずつ増やしました。前回も気になったように、やっぱり粉っぽすぎるかな・・・と不安になり牛乳をさらに20gくらい増やして入れてしまいました。
結果、やっぱり生地がまとめているうちにベトベトしてきて大後悔!みんchanさんのおっしゃる通りでした。トホホです・・・
一応、焼き上がりは腹も割れてそれらしくはなりましたが、自分としては気持ちがなんだかモヤモヤとしていたので、又リベンジしたいと思います。
今度、成功したらご報告しますね。
みんchan 2007年02月07日 20:10
>チーズブレッドさん、卵抜きに挑戦したのですね~♬報告ありがとうございます!!
お菓子作り研究も楽しいですよね♬自分好みの配合をがんばって探してください❤成功のご報告お待ちしていま~す!!よろしければレシピもおしえてくださいな❤
Profile ゆず彦 2007年03月24日 23:56
初めまして!これ、本当にケンタッキーですね!!すご~く美味しくて超ビックリです^^。すでに3回以上作ってます。報告遅くなってすみません(つくれぼもなくてすみません)。友達にも家族にも好評で、何より私が一番よく食べます(笑)。このレシピは永久保存ですね^^。本当にありがとうございました!
みんchan 2007年03月25日 08:06
>ゆず彦サマ、どうもありがとデス☆彡
永久保存なんてとってもうれしい❤
流香 2007年04月26日 00:17
はじめまして~

流香と申します。
今日作らせていただいたのですが、一体どこが悪かったのか
皆さんのように払われもせず、[ゴト]っと音がするおせんべいみたいなものが出来ました。。。

今度こそうまく作れますように。。。(^-人-^)

みんchanさんのレシピと違った点を一応。。。
1.バターがなかったため、マーガリン使用。
2.HPがなかったので、ミキサーで3度に分けてマーガリンを撹拌しました。
3.うちの電子レンジのオーブン機能は、200度で設定しても200度になっていない。
4.生地を折るときに、加減がわからずおってはグイグイ伸ばし。。。という風にしてしまった。

このなかに失敗の原因があるのですよね~。。。(´・ω・`)
みんchan 2007年04月26日 15:07
>流香サマ、初めまして。
失敗してしまったようですので、私が思い当たる範囲でアドバイスいたしマス。
1.今までにたくさんの方が作ってくださったこのスコーン。マーガリンでチャレンジして成功している方もいるので、マーガリンでも大丈夫。ただ風味とかは違ってきます。バターにしろマーガリンにしろ、レシピどおり冷凍庫でカチカチにならない程度に冷やすと失敗ないデス。
2.ミキサーは縦長で液体用なので粉を混ぜるのにはむいていないのかも。私はミキサーやったことないのですが、粉とバターを混ぜたときにさらさらになりましたか??もしフープロがなければ原始的!?にスケッパーやフォークやナイフやパイカッターで粉とバターを混ぜ合わせたほうがよいかもデス。
3.オーブンの予熱は十分に。200度にならないとどのくらいなのでしょうか?190度くらいなら問題ないとおもうのですが。
4.伸ばしにくいようでしたら、はじめのうちはめん棒で生地を押すように、少しずつ伸ばしてください、あまりぐいぐいやると生地も痛んでしまいます。だれてきたら冷やすのも忘れずに。
次回の成功をお祈りします。