こっくりチーズ*カリッと揚げたたまごパン

こっくりチーズ*カリッと揚げたたまごパン
ただの『マヨたまご』ではダメなのです。 クリームチーズのコク&サクサクパン粉で、とっても後引く たまごパン** おいしいですョ。 アツアツもモチロンおいしいですが、冷めてもGooです。

材料 (6個分)

* 具材 *
ゆで卵
2個
クリームチーズ
小さじ3
マヨネーズ
大さじ3
バター
5g
コンデンスミルク
大さじ1/2
適量
ブラックペッパー
適量
* パン生地 *
140g
●バター
10g
●砂糖
大さじ1/2
●塩
小さじ1/2
●牛乳
50cc
●水
40cc
ドライイースト
小さじ2/3
1個
小麦粉
適量
適量
適量

1

パン生地の●材料、ドライイーストをホームベーカリーにセットし、生地をこねる。ゆで卵の白身はみじん切にし、具材をすべてまぜあわせます。

2

こね上がった生地を6等分にし、ぬれ布巾などをかけて10分程ベンチタイムを。 生地をのばし具材をのせ閉じて形成します。とじ目を下にして、30~35℃で30分醗酵。

3

かるく小麦粉をまぶし卵→パン粉をつけ、約170℃の油でキツネ色になるまで揚げて出来上がりです☆

コツ・ポイント

閉じるときは、具がはみ出さないように、詰めすぎに注意してしっかり閉じてください。 はみ出すと閉じにくくなり、又、揚げるときに具が飛び出すと油はねして危険です。 十分に注意して閉じてくださいね。 パンの具材ですので、味は少々濃いめの方が おいしく頂けます。

このレシピの生い立ち

以前たまごパンを作ったときに、サラダのような マヨたまご だけの具材では全然物足りなく、試行錯誤してみました**
レシピID : 245892 公開日 : 06/03/27 更新日 : 06/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」