思い立ったらすぐに簡単ぜんざい*粒あん

思い立ったらすぐに簡単ぜんざい*粒あんの画像

Description


思い立ったらすぐに煮始めましょう!お昼頃煮始めたらおやつに間に合いますよ~

材料 (ぜんざい4~5人分)

250グラム
砂糖
200グラム
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真



    小豆はざっと洗って鍋に水と一緒に入れます。強めの中火で煮始めます。

  2. 2

    写真


    ぐつぐつ煮立ったら鍋からザルにざーっとあげます。

  3. 3

    写真



    こんな感じ。
    これを2回繰り返します。
    2回めをザルにあげたら鍋にたっぷりの水を入れて小豆を戻し中火で煮ます。

  4. 4

    写真


    煮えてきたらこんな感じでアクが浮いてくるのですくって捨てましょう。小豆が汁から出てこないように水分を加減して下さい。

  5. 5

    写真


    時々アクをすくいながら煮ます。 指で小豆をつまんでこんな風につぶれたら砂糖を入れます。中火で煮続けます。

  6. 6

    写真

    煮汁の量はお好みで。汁気が少ない方が好きな方は少し煮詰めましょう。好みの汁加減になったら塩を入れて、出来上がり!

  7. 7

    写真

    もっと煮詰めて、しゃもじで混ぜたときに鍋の底が見えるくらいの硬さになったら粒あんの完成です。粒あんは冷凍できますよ!

コツ・ポイント



豆の渋みやアクをしっかりとれば 必ず美味しくできますよ。2回めの渋きりのあと豆を戻す前には 鍋をキレイに洗いましょう。鍋にもアクや渋がついています。私は甘味が控えめなので、お砂糖の量はお好みで加減して下さいね(^^)/

このレシピの生い立ち

何年もかけて いろいろやってみて この方法が一番シンプルだけど美味しくできると確信! 寒い時だけでなく 夏はフルーツや白玉に粒あんをかけて楽しめます!
レシピID : 2459633 公開日 : 14/01/12 更新日 : 14/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
shizu14
初挑戦ですが美味しくできました!ありがとうございました。

おだんごも入ってて美味しそうですね♪れぽありがとうございます

写真
みお1021
また作りました。やっぱり簡単オイシイです(^q^)

りぴありがとうございます!お豆さんきれいにたけてますね~

写真
malanao
初のあんこ作り、美味しく出来ました!娘の誕生日ケーキに使います♪

キレイにできてて嬉しいです!娘さんきっと喜ばれますね!

写真
コスモス組
ふっくら、おいしくできました☆☆

わーふっくらしてて美味しそうです!れぽありがとうございます