やってみたら旨かった「〆頂鱒」

やってみたら旨かった「〆頂鱒」
〆サバならぬ〆頂鱒!意外と簡単で子供にも好評でした。

材料 (4人分)

頂鱒(ドナでも可)
中1尾
適当
酢または料理酒
適当
漬け汁
大さじ2
大さじ2

1

写真

3枚におろしてフィレ状態(ニジマスのお刺身でピリ辛マヨ☆の1~9参照)にし、塩を両面にがっちり振りかける。

2

写真

1時間ぐらい塩漬けすると余分な水分が出てくる。

3

写真

キッチンペーパーで余分な水気と塩を取り除き、少量の酢または料理酒で塩を洗い流す。(1~2回洗う)

4

写真

フィレをキッチンペーパーで包んでジップロックへ

5

写真

ジップロックに漬け汁を入れる。漬け汁の寿司酢と米酢の量はお好みで調整してください。

6

写真

ジップロックの空気を抜くとよりしっかりとできます。

7

写真

皮を剥ぎ、適当に薄切りにして出来上がり!わさび醤油で召し上がってください。

コツ・ポイント

キッチンペーパーを使うことで全体にまんべんなく漬け酢がいきわたります。ジップロックを使うと上手に出来ますが、タッパーや袋でもいいそうです。また、後から聞いた話ですが、さっぱりがいい人は漬け汁にレモン汁を入れると良いそうです。

このレシピの生い立ち

ドナルドソンを焼く&刺身以外で美味しく食べたいって思って、なんとなく聞いたことのある鱒の酢〆にチャレンジしてみました。なんとなくでウケウリ的ですが旨かったので御紹介しました。
レシピID : 2462785 公開日 : 14/01/14 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」