柚べしに柚子の砂糖漬けを入れようの画像

Description

昭和61年から毎年作っている柚べし、この冬2回目は胡桃と柚子の皮の砂糖漬けを混ぜて作る、どの様な味になるかな♪

材料 (8個分)

8個
50g
柚子皮の砂糖漬け
50g
白味噌
200g
赤味噌
200g
みりん
大さじ3杯
キッチンペーパー
8枚
包み縛るタコ糸
8本

作り方

  1. 1

    ①柚子を洗う、皮と中身が取り出し易くするために手で大事に揉む。柚子の釜と蓋を作るため、なり口から1cm位切ります。

  2. 2

    ②胡桃は大きいものを飾りに使うので8個残す、あとは細かく刻む。柚子の皮の砂糖漬けも細かく刻んで置きます。

  3. 3

    写真

    ③ボールに味噌を入れてみりん、胡桃、柚子の皮を合わせてよく混ぜる。柚子釜に6~7分目を詰めて残しておいた胡桃を載せる。

  4. 4

    ④柚子の蓋をして沸騰した蒸し器に並べ中火で50分蒸す。冷ましてペーパーで包みタコ糸で縛り軒下に吊して1ヶ月待ちましょう。

コツ・ポイント

特別面倒なことはありません!蒸しあがると中の味噌がはみ出すことがある。冷めたら蓋をずらしてきれいに整えて蓋をしてペーパーで包みます。

このレシピの生い立ち

当地に引っ越してから冬になると柚子を知人からよく頂きました。ある時新聞に載っていたので試してみたらとても美味しくて主人も喜んでくれました。他には皮の砂糖漬けや柚子ジャムを作り楽しんでいます。干しあがったら日記に載せましょう。
レシピID : 2464488 公開日 : 14/01/30 更新日 : 15/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pyon2ma2
詰めるのも惜しいくらい美味しいゆず味噌を詰めて、蒸しあげました。軒の下で寒ざらし。1月が楽しみです。