みかん香る簡単ブランデーケーキ

みかん香る簡単ブランデーケーキ
余ったみかんとホットケーキミックスで簡単に本格的なブランデーケーキが作れます

材料 (パウンド型一本分)

2個
バターorマーガリン
50g
砂糖
大さじ1
牛乳or豆乳
150cc
★みかんの甘露
みかん
1個
砂糖
大さじ1
★仕上げシロップ
紅茶
50cc
大さじ3

1

まずみかんの甘露を作ります。みかんは輪切りにして、砂糖をふりかけレンジで一分加熱→熱いうちにブランデーをかける。

2

みかんを取り出し、180℃で10分加熱。このときのシロップは使うのでとっておいてください。

3

生地です。↑のシロップと、材料を全て混ぜる。→型に入れてみかんの甘露を乗せて180℃のオーブンで30分焼く。

4

焼いている間にシロップを作ります。小鍋にシロップの材料を全て入れて一煮出しさせる。

5

生地が焼き上がったら、竹串などで仲間で火が通っているか確認して型から外す。型はすぐに洗い、ラップを敷く。

6

ラップを敷いた型にシロップを少し入れ、焼き上がった生地を入れ、上から残りのシロップをかける。→ラップでくるみ一晩置く。

7

シロップが染み込めば完成★

コツ・ポイント

記事を焼いてから熱々のうちにシロップをかけると、しっとり仕上がります。型にシロップと生地を入れることで均等にシロップが染み込みます。

このレシピの生い立ち

お正月でみかんが余っていたので。
レシピID : 2466621 公開日 : 14/01/18 更新日 : 14/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/21

First tsukurepo mark
写真

焼きすぎかみかんが縮んで穴が。見た目は微妙ですが美味しかったです

wata_nemui