カレーうどん(アレルギー対応)

アレルギーでも(卵、乳製品、小麦なしで)カレーうどんが食べたい!ってことで作ってみました。

材料 (2人分くらい)

前日のカレーの残り
茶碗1~2杯
マロニー(またはビーフン、きび麺)
200gくらい
茶碗1~2杯
豚バラ薄切り肉(または鶏肉)
好みの量
ネギ
5cmくらい
しょう油(またはアレルギー対応しょう油)
好みの量

1

豚バラを食べやすい大きさに切る。ネギは小口切りにする。

2

前日のカレーの残りが入った鍋に、だし汁を入れ火にかける。煮立ったら豚肉、マロニー、ネギを入れる。

3

マロニーがほどよい硬さになったら、しょう油少々を入れ、好みの塩加減に調味する。器にもって出来上がり。

コツ・ポイント

*うちの子は小麦のアレルギーなので、マロニーを使っています。マロニーはだいたいどこのスーパーでもはるさめの隣くらいに置いてあると思います。ビーフンやきび麺、春雨などでもいいですし、アレルギーがなければ普通のうどんでかまいません。
*カレーの残りがない場合は、レトルトのカレーでもかまいません。

このレシピの生い立ち

うちの子はアレルギーなので、子供のカレーはS&Bの「カレーの王子様(卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆なし)」を使って作っています。翌日の昼食に、鍋にほんのちょっと残ったカレーでできるので、便利だと思いますよ。
レシピID : 246936 公開日 : 06/04/03 更新日 : 06/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」