お祝いに♪簡単ちらし寿司ケーキ

お祝いに♪簡単ちらし寿司ケーキ
5/7話題のレシピ感謝♪
簡単ちらし寿司ケーキはパーティーにもオススメです!酢飯のごまがおいしいです♪

材料 (5号ケーキ型)

白米
2合
60cc
*砂糖
大さじ2
*塩
小さじ1
九鬼太白純正胡麻油
小さじ1
いりごま白
大さじ1
2個
少々
・ひき肉
100g
・しょうゆ
大さじ1
・砂糖
大さじ1
エビ(ボイル)
適宜

1

写真

深く煎りあげ、香ばしく仕上げた「九鬼深煎りいりごま白」を使いました!

2

*の調味料をボウルに混ぜ、炊きたてご飯を入れて全体を切るように混ぜます。
味をみて調節してください。

3

全体に混ざったら、九鬼太白純正胡麻油といりごまを入れて全体を混ぜます。

4

ケーキ型にラップをしき、③の酢飯を少し押しこむようにつめます。

5

ボウルに卵を割りほぐし、塩を加えさらさらにし、熱したフライパンで薄く焼き、錦糸玉子を作ります。

6

フライパンに油をひき、ひき肉をさっと炒め、余分な油をとりしょうゆ+砂糖を加えて炒めます。

7

写真

④のケーキ型から酢飯を取り出し、⑤の錦糸玉子、エビ、⑥のひき肉をかざり、完成です!

8

ひき肉調理するのが手間な場合はツナ缶+マヨネーズでも美味しいですよ☆

9

14/2/5「お雛様」検索1位☆

10

写真

5月7日祝☆話題入り!
つくってくれた皆さま、印刷、フォルダー登録してくれた皆さま、本当にありがとうございます!!!

11

写真

香ばしい風味の焙煎ごま油を使った、いなり寿司レシピもぜひ★
レシピID:2822238

コツ・ポイント

酢飯に混ぜたごまの食感がおいしいんです!
酢飯に九鬼太白純正胡麻油を入れることにより、酢飯の風味を閉じ込め、コクがでます。
ぜひ、お試しください。

このレシピの生い立ち

簡単に作れる華やかな料理はと思いお寿司ケーキにしました。
2月は節分、3月はお雛様、4月は入学式、5月は子供の日・・・などお祝いの席には欠かせない料理です♪
ぜひ、お試しください!
レシピID : 2480873 公開日 : 14/01/29 更新日 : 18/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

15/09/27

写真

豪華にみえて、お誕生日会に、良かったです!

よこ♡

とても綺麗な盛り付けですね☆誕生日会に作っていただき感謝です

14/11/17

写真

酢めしの味が美味しい! 大好評デシタ( ´ ▽ ` )ノ

ファル

とってもキレイな盛り付けです!大好評、光栄です♪レポ感謝!

14/08/31

写真

美味しかったです(*´°`*)

江里ママ

盛り付けとてもキレイですね♪レポ感謝です☆

14/06/29

写真

とても美味しかったです(*^^*)

いっぽんだたら

とても華やかな彩りで素敵です。レポありがとうございます★