タイ風グリーンカレーの画像

Description

時々食べたくなるタイのグリーンカレー。なにをいれてもおいしいので、いろいろ入れちゃいます!!お砂糖を入れるのがおいしくなるコツです。

材料

グリーンカレーのペースト
好みの量
10-15匹くらい
1/2缶ー1缶
2-3本
10個くらい
にんにく
3片
しょうが
ひとかけ
シャーロット
3個
砂糖
大さじ1-2杯
ナンプラー
大さじ1-2杯
レモングラス
2-3本
オイル
少々

作り方

  1. 1

    竹の子、ナス、パプリカ、マシュルームは食べやすいように切っておく。

  2. 2

    にんにく、しょうが、シャーロットはみじん切りにする。フライパンにオイルをいれて、シャーロットが透明になるくらいまでいためる。

  3. 3

    シャーロットが透明になってきたら、ココナツミルクを入れて、レモングラスも一緒に入れる。レモングラスは、後で食べるときによけられる大きさがいいです。たたいておくと、よく香りが出ます。

  4. 4

    温まってきたら、野菜とエビを、ドバーっと入れちゃって、野菜が柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    野菜が煮えてきたら、グリーンカレーペーストを大さじ1-2杯入れて味を見る。味の調節に、砂糖を大さじ1-2杯、ナンプラーを大さじ1-2杯入れる。

  6. 6

    ペーストと、砂糖と、ナンプラーで、自分の好きな味に調節してください。

コツ・ポイント

こつは、やっぱり砂糖とナンプラーです。少しずつ入れていって、自分の好みの味にしていってください。

このレシピの生い立ち

イギリスのPubでは、タイ料理を出すところが多くて、いつも外で食べたんですけど、だんながある日、作ってくれて、すごく簡単だったので、それ以来、私が作るようになりました。作る度に、量も野菜も違います。今度は、グリーンカレーのペーストも作ってみたい!
レシピID : 248414 公開日 : 06/04/12 更新日 : 06/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート