バレンタイン♪生チョコレアチーズタルト

バレンタイン♪生チョコレアチーズタルト

Description

混ぜるだけで簡単です(*^^*)とっても濃厚でとろけますよ~♪バレンタインにもおすすめです^^

材料 (18センチタルト型)

クリームチーズ
80グラム
砂糖
40グラム
1コ
☆プレーンビスケット
120グラム
☆バター
50グラム
☆牛乳
大さじ2
ミルクチョコレート
200グラム
100CC
ココアパウダー
少々

作り方

1

写真

ビスケットをジップロック等の袋に入れて、麺棒かすりこ木で叩いて細かくします。

2

写真

バターはレンジで溶かします。

3

写真

チョコレートは刻んでおきます。

4

写真

1と2、牛乳を合わせて、しっとりするまでスプーンやヘラ等で混ぜ合わせます。

5

写真

4を、タルト型にぎゅっと押し付けるように敷きます。

6

写真

クリームチーズはレンジで柔らかくして軽く練り、卵黄と砂糖を加えてぐるぐる混ぜ合わせます。

7

写真

小鍋に生クリームとチョコレートを入れて弱火にかけ、チョコレートを溶かします。50度以上にならないように気をつけてね♪

8

写真

チョコレートが溶けたら火から下ろして、艶が出るまで練ります。

9

写真

6と8を合わせてよく混ぜ合わせます。

10

写真

よく混ざったらタルト型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

11

写真

ココアパウダーを茶こしで全体に振りかけたら出来上がりです。

12

追記:フィリングがやわらかくなるので持ち運びには保冷剤をつけてね♪

13

写真

ぢゅみママちゃんがこんなに素敵なれぽを下さいました(*^^*)芸術です♪有難う♪

14

写真

ふくやまりちゃんがX'mas仕様でこんなに可愛く作ってくれました^^素敵なれぽ有難う^^

15

タルト台がボロボロになってしまうとのご報告を頂きました。手順1ではビスケットを出来るだけ細かく、サラ②に近くしてね。

16

手順2ではバターは完全に溶かし、手順4ではしっとりするまでよく混ぜ合わせて下さい。

17

型にビスケットを敷き詰める時は、ぎゅうぎゅう押し付ける様にし、隙間を無くして下さいね。

18

写真

クック6W9WAY☆さんが素晴らしい飾り付けのれぽを下さいました^^有難う^^

19

写真

メイとモカちゃんが彼のイニシャル入りで作ってくれました(//∇//)可愛い~♪素敵なれぽ有難う^^

20

写真

ra*muちゃんがマジパンの薔薇の飾りでとっても可愛いれぽを下さいました!素敵なれぽ有難う^^

21

写真

ゆあ6ちゃんの可愛いれぽです^^サッカーボールとユニフォーム入り!素敵なれぽ有難う☆

22

写真

miyuちゃんが手作りココア生地のタルト台で作ってくれました^^Wチョコ、とっても美味しそう~♪素敵なれぽ有難う⭐

23

写真

クックC8R4Bちゃんのとっても素敵なれぽです^^デコレーションが綺麗★有難う^^

24

写真

noka☆nokaチャンがケーキ屋さんみたいに素敵なれぽを送ってくれました!綺麗でうっとりです^^有難う★

25

写真

ちゃめろチャンの可愛いれぽです☆マイメロチャン可愛い~^^ちゃめろチャン有難う!

コツ・ポイント

チョコレートを溶かす時は、熱くするとチョコが固まらない事があるので50度前後、チョコがやっと溶けるくらいでOKです。ビスケットはプレーンなら何でも可♪我が家はよくマリービスケットを使用しています。

このレシピの生い立ち

バレンタインやお友達、実家へのお土産にもよく作っています。
レシピID : 2488894 公開日 : 14/02/09 更新日 : 16/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

203 (192人)

2021/02/15

写真

バレンタインに作りました!濃厚で美味しかったです!

mayouuuu

2021/02/14

写真

本当に簡単に出来ました!甘すぎないように、ミルクチョコとブラックチョコと半分ずつの量で作りました。美味しいと喜んでもらえました!

テムぅ。

2021/02/14

写真

表面はしっかり固まるのに、中はトロトロ♪とっても美味しかったです^_^

Luluuuuu

2021/02/14

写真

お菓子作りが苦手な私でも簡単にできました!チョコが甘めなので、ホイップの甘さを控えめにして美味しくいただきました。

mKahoooo

1 2 3 4 5