ジャガ・卵・サーモンの楽チングラタン

ジャガ・卵・サーモンの楽チングラタン
マヨネーズを使うヘルシー&楽チングラタンです。材料は切ってゆでるだけ。ワインにも合います。

材料

ジャガイモ
2個
2個
鮭(トラウトサーモン)
アスパラ
大1本or小8本
マヨネーズ
大2くらい
牛乳
50ml
バターorマーガリン
少々
とろけるチーズ
お好み(多い方がおいしい)
塩、コショウ
少々

1

ジャガイモ、卵、アスパラは好みの大きさに切って、塩少々を入れたお湯で茹でておく。鮭は、薄切りに切っておく。

2

写真

グラタン皿にバターを塗って、ジャガイモ(1/3)→鮭の順に並べて、塩コショウする。

3

写真

2に牛乳を振りかけ、卵とアスパラをのせる。

4

写真

3にコショウとマヨネーズをたっぷりとかけて、その上にとろけるチーズをのせる。

5

とろけるチーズをのせて、オーブントースターでやや焦げ目がつくまで熱したら(20分くらい)出来上がり。

コツ・ポイント

コツなど何もありません。マヨネーズたっぷりだとおいしいです。

このレシピの生い立ち

昔、何かの雑誌で見たレシピをアレンジしたものです。
レシピID : 249185 公開日 : 06/04/16 更新日 : 06/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/29

写真

ホワイトソース作らなくていいから楽チンですね!お弁当に♪感謝

70cafe

かわいいお弁当へのイン!ありがとうございます。嬉しいです♪

07/03/02

First tsukurepo mark
写真

楽チンなのに美味しいグラタンの出来上がり~♥ごちそうさま

doiko

うわ~♪ほんとにサーモン?っていうくらい真っ赤!ありがとう☆

doiko 2007年03月02日 21:36
nyan222さん こんばんは~☆ おひさしぶりです♪
アスパラが無かったので、ブロッコリーの茎をプラスしました。
意外とあっさりとしてて、とっても美味しいグラタンです!
おウチにある材料で楽チンに作れるのが嬉しいですね!
美味しいグラタン、ごちそうさまです (●^o^●)
nyan222 2007年03月02日 23:32
doikoさん、こんばんは~!
つくれぽ、ありがとうございました☆
サーモンがおいしいそう・・・しかもブロッコリーの茎!?
ステキです。
マヨネーズって、意外と油やバターの代わりに使えてラクチン
ですよね。
とっても嬉しかったです^^
ありがとうございました~♪