炊くだけ!いかめし

炊くだけ!いかめし
いかめしというと、いかの中にごはんが入っているものを言いますが、これは、ごはんの中にいかが・・・!簡単いかめしです。

材料 (3〜4人分)

いか
小1ぱい
2合
昆布(あれば)
10センチ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

1

いかを1ぱい、さばく。胴から足をそっと引き、わたをはずす。軟骨を引き抜いて捨てる。足とつながっている目玉とかがついている胴体を切って捨てる。足の硬い吸盤を、洗いながらしごいて取る。(わたは、別の料理に使っても◎)

2

胴の中を洗い、胴・足などを食べやすく適当に切る。いかをボールにいれ、酒としょうゆをかけて置き、下味をつける。

3

米をとぎ、ボールに入ったいか・酒・しょうゆごと入れる。切れ目を入れた昆布も入れる(あれば)。いかを入れた状態で、水の目盛りがちょうどになる分量に、水を調整する(いかから水分が出ます)。

5

写真

ふつうに炊く。できあがり!

コツ・ポイント

いかをさばくのが一番大変ですが、慣れてくるとはまります。取り出したわたは、みそとみりんをあわせて、刻みねぎと共にごはんを炒めたり、もう一ぱいいかをさばいて、みそとみりんとわたを合わせたものでいかを煮たりすると美味です。
いかの皮をはぐ場合は、手に塩をまぶすとびっくりするぐらいうまく剥ぐことができます!

このレシピの生い立ち

たこを入れて炊くたこめしが関西方面にありますが、それをいかに変えてみました。胴の中に米を入れるのは大変そうなので、簡単にしました!
レシピID : 249229 公開日 : 06/04/16 更新日 : 07/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/01/21

写真

ちょうどいいお味でした!イカがやわらかい!人参プラスで♪

ろーずぃ

人参でカラフル、栄養価も◎ですね!作って下さりありがとう★

10/09/26

写真

とっても簡単★味付けはシンプルだけど凄く美味!イカも柔らか〜い♪

Ag*

よかった!とても美味しそうです。つくれぽありがとう!

08/08/22

写真

炊飯器を開けた瞬間イカ好きにはたまらない香りが♪イカも柔らか!

papikun

うわー美味しそう!写真が香りたつ~作ってくださって有難う★

08/07/29

写真

大葉をのせてみました。とっても美味しかったです。

猫屋福助

お洒落!器も素敵ですね。作ってくださってありがとう^^