【牛乳•卵•砂糖なし】フレンチトースト

【牛乳•卵•砂糖なし】フレンチトースト
卵、牛乳、砂糖を使わないフレンチトースト。卵アレルギーの方やビーガンの方でも安心して美味しくいただけます。

材料 (4枚分)

食パン
4枚
バナナ大(できればよく熟れたもの)
1本
アーモンドミルク又は豆乳
240ml
フラックスシードミール
大さじ1
シナモンパウダー
少々
ビーガン(植物性)バター
適量

1

写真

ミキサーにバナナをいくつかに分けて入れます。
※私はスタンドミキサーを使用しました。

2

写真

アーモンドミルク又は豆乳を入れます。

3

写真

卵の代わりにフラックスシードミールを入れますが、無い場合はそのまま次に進んで下さい。
※無くても美味しく仕上がります。

4

写真

ミキサーをスイッチオン。最初は低速から混ぜ徐々に回転速度を上げてください。

5

混ぜている間、フライパンを中火で温めます。

6

食パンを4の液にくぐらせる。この時食パンにまんべんなく液が付くように。
※漬け込み不要

7

熱したフライパンにバターを入れ溶かし液のついた食パンを焼きます。
※バターを焦がさないように!

8

写真

シナモンパウダーを少量ふりかけます。
※無くても美味しいです。

9

写真

ひっくり返したらこちらの面にも少量のシナモンパウダーをふりかけて下さい。

10

写真

温めたメイプルシロップをかけてお召し上がりください♪

11

写真

焼きたてが一番美味しいですが冷めても美味しくいただけます。

コツ・ポイント

※手順(シナモンパウダーをふりかけるタイミング)を変更しました。

①熟したバナナを使用すると甘みが増す上ミキサーで混ぜやすいです。

②フライパンで焼く際、バターを多め(私は大さじ1強程度)に入れると一層美味しく仕上がります。


このレシピの生い立ち

家族揃ってビーガンな我が家。そんなビーガンな私たちでも食べられるフレンチトーストがあるはず!と色々試してこのレシピにたどりつきました。
レシピID : 2493553 公開日 : 14/02/08 更新日 : 18/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/07

First tsukurepo mark
写真

今までのフレンチトーストの中で一番美味しかったです(^^)

たぴおか猫

ありがとうございます。焼き目がいい感じについて美味しそう!