エコ!ネギの青いところのめかぶ風の画像

Description

いつも捨ててしまっていたネギの青い部分。炊きたてのご飯に乗せるとまるでめかぶのよう。ポン酢がわりにも使える万能だれです。

材料 (青い部分あるだけ。)

長ネギの青い部分
あるだけ。
醤油
2の割合
1の割合
砂糖
1の割合
かつお節パック
適量

作り方

  1. 1

    ネギの青い部分を細い輪切りにする。

  2. 2

    ネギの分量に合わせて、醤油、酢、砂糖を2:1:1の割合で入れる。この量だと大さじ4:2:2でした。

  3. 3

    かつお節パックを1袋くらい入れてよく混ぜる。

  4. 4

    出来上がり。

  5. 5

    温かいご飯に乗せたり、お鍋のポン酢がわりにしたり、豆腐にかけたり、いろいろ使えます。

  6. 6

    生姜のみじん切りや唐辛子の輪切りを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

コツは特にありませんが、いつもは独特な味で食べたくない青ネギのぬるぬるしたところが入ると、一層めかぶらしくなります。

このレシピの生い立ち

簡単!万能生姜だれ(ネギ入り)
レシピID:2093899
を作るとき、ポン酢がもったいないので醤油とお酢で、生姜嫌いの娘のために生姜抜きで作ったら、思いがけず粘り気が出てめかぶのようになりました。
とっても美味しく食べられます。
レシピID : 2494396 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
エレファントlove
新鮮なネギを買うことが出来た時は必ず作ります(^^)シャキシャキネバネバおいしいです!

何度も作ってくださり嬉しいです。美味しいですよね。つくれぽありがとうございます。

写真
クックKOQ92X☆
これで豚しゃぶを食べました。ネギがたくさん食べられて、身体によさそうです。

テレビで青ネギのぬるぬるはとても体に良いと言っていました。作ってくれてありがとうございます。

写真
サマンサたん
黒酢で作っても美味しかったです♪ご飯にぴったり最高です(≧∇≦)

黒酢ですか?私もやってみます! ありがとうございます。

写真
かおpon
とろみがメカブ!!おいしくてご飯が進みます♪ご馳走さまでした!

本当にメカブのようになりますよね。作ってくれてありがとう。