お弁当に!簡単椎茸のチーズ焼き!

お弁当に!簡単椎茸のチーズ焼き!
超簡単。フライパン一つで出来ちゃう、かつスピードメニューです。
弁当を詰めていて
「このビミョーな隙間どうしよー」
と思ってからでも大丈夫です。

材料 (1人分)

生椎茸
小ぶりのもの(今回は)3枚
溶けるチーズ
パラパラっと・・
パラパラっと・・

1

生椎茸は石突きをポキンと折ります。
フッ素加工のフライパンに傘を上にして椎茸を並べる。
傘部分に溶けるチーズをパラパラっと。
溶けるチーズが溶ける迄蓋をして蒸し焼きに。

2

チーズが溶けたら完成。あればパセリをパラパラとふりましょう。

コツ・ポイント

コツもくそもありませぬ。笑
バターをしたらもっと美味しいはず。
今回は邪魔くさかったので、バターも塩もしていませんが、オットからはうまかったとのこと。
ちなみに、我が家は安い時に椎茸を買っておき、石突きを取ってから冷凍にしています。

このレシピの生い立ち

お弁当を詰めていて、突如としてあらわれる敵、隙間・・・。
レシピID : 249499 公開日 : 06/04/18 更新日 : 06/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/10/08

写真

お年よりもおいしいと食べてました♪助かったよ!ありがとうね☆★

かよゴン

集団指導に使ってくれてサンキュー♪ヒントになれて良かったよ♪

06/06/29

First tsukurepo mark
写真

しその葉があったので椎茸をくるんでみました☆風味豊かでおいしい♡

ぶーちゃ

しその葉プラスも美味しそう!ブラックペッパーで大人味ですね♪

ぶーちゃ 2006年06月29日 22:48
kume326 さんはじめまして。
お弁当のおかずどうしようかなーと悩んでいたら「お弁当に!簡単椎茸のチーズ焼き!」を発見してしまいました☆ちょうど冷蔵庫にしその葉があったので椎茸を包んでみました。風味豊かでおいしかったです。つくれぽもアップさせていただきました(^^)パセリは無かったので、なぜかブラックペッパーをふりかけてみました!
簡単なレシピをまたお願いします。本当に毎日のお弁当作り大変ですよね・・。
まだ料理&クックパド初心者ですがよろしくお願いしま~す♡
kume326 2006年06月30日 08:19
ぶーちゃ さん、こんにちは!作って下さってありがとうございます♪
シソの葉、ブラックペッパーのアイデアはこちらも作ってみたくなりました。
本当弁当の敵、隙間はいつでも追いかけてきますよね〜。
お互いお弁当作り頑張りましょうねー♪
ありがとうございました。