春の味・たけのことふきのさっと煮☆

春の味・たけのことふきのさっと煮☆
春の食材、ふきとたけのこを使って、さっと煮るだけ。素材そのものの味を存分に楽しめるようにしてます。ブログはこちら⇒http://5008-chanpuru326.cocolog-nifty.com/

材料

たけのこ
1本
ふき
3本
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
ひとつまみ

1

筍、ふきを洗って、それぞれ切る。

2

混合だしとお湯を耐熱のカップなどに入れてレンジで加熱。(600Wで2分程度、あついのでふきこぼれるといけないので、大き目の入れ物で、また取り出す時注意)

3

お鍋にだし汁、筍、ふき、塩以外の調味料を入れてさっと火を通す。味見し、塩で引き締め、調節する。お皿に盛り付け、三つ葉を飾れば、出来上がり

4

写真

ちなみに、だしはコレを使ってます。
さば、いわし、むろあじなどいろんな魚が入った業務用だし削りです。(もちろん魚の臭みはないですよ!)

コツ・ポイント

だしの味とたけのこの風味がケンカしないように、あっさりした味付けです。
くれぐれもダシ汁をレンジで過熱する際は、やけどにだけは注意してくださいね!!

このレシピの生い立ち

たけのことふき両方食べたくて一緒にさっと煮てみました。
ふきの葉っぱも全部、ミネストローネにいれたり、シーチキンと大根の炒め煮に入れたりして、食べちゃいました☆葉っぱも美味しいですよ。
レシピID : 250147 公開日 : 06/04/22 更新日 : 06/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」