超簡単!残りご飯で作る「基本のおこげ」

超簡単!残りご飯で作る「基本のおこげ」の画像

Description

基本のおこげの作り方をマスターすれば、スープにあんかけおこげに、おやつににもなります。

材料 (1~2人分)

お茶椀1~2杯分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯はクッキングペーパーに広げ、ラップをかけず、電子レンジで2分加熱し、一度取り出し裏返しにして2分加熱し、粗熱をとる。

  2. 2

    写真

    粗熱が取れたら、包丁を水で濡らし、食べやすい大きさに切り、フライパンにひたひたの油を加え180度の温度で揚げる。

  3. 3

    写真

    焼き色がついたら、裏返して、両面揚げ、油を切る。

  4. 4

    写真

    そのまま食べる時は、軽く塩を振って頂きます。

コツ・ポイント

ご飯はラップをかけずに、両面2分ずつ加熱する。

このレシピの生い立ち

おこげのスープを作る為、おこげを作りました。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 2501944 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (53人)
写真
こいしまる19
超絶偏食の子供、揚げる前の状態でむしゃむしゃ食べました。たくさん食べている姿が久しぶり過ぎて泣きました。おごちそうさまです泣
写真
ツグミガーデン
最初フライパンだけでやってみましたが、レンジを使うほうがとても簡単きれいにできました!レシピ感謝!
写真
コットンベリー
簡単でした!今日のお鍋に