クリィミィーでW白身魚グラタン♪

クリィミィーでW白身魚グラタン♪
マッシュポテトとホワイトソースで白身魚もホクホクで。とってもクリィミィなグラタンができました。グラタンなら、いつもこれにしてと家族に言われたほどです。きっと喜ばれます☆彡

材料 (3人分)

白身魚
3切れ
ほうれんそう
1/3束
なると
5cm
※ホワイトソース用
○バター
30g
○小麦粉
大さじ5
○牛乳
300ccくらいかな?
○塩・こしょう
適量
※マッシュポテト用
1個の1/3
●じゃがいも
大4個(大きさによる)
●バター
20g
●塩・コショウ
適量
●牛乳
大さじ3
とれけるチーズ
3枚
パン粉・バター
適量

1

じゃがいもを電子レンジでチンしてつぶし、マッシュポテトの材料を合わせ、なめらかにする。↑コンソメは粉末にして入れる。ほうれん草はチンするかゆでとく。白身魚を酒につけておく。

2

鍋にバターと小麦粉を入れ、バターが溶けたら牛乳を入れる。焦がさないようにとだまができないようにしっかりまぜながら作り、塩コショウで味付けを。

3

白身魚に小麦粉をふるい、フライパンで焼いておく。耐熱皿にマッシュポテトをしっかりひきつめ、土手をつくる。次に、白身魚をのせ、ほうれん草、ホワイトソースをのせる。

4

とろけるチーズ、なるとをのせる。最後にパン粉とバターをのせてオーブンで焼く。

コツ・ポイント

白身魚はからすがれいを使用。焼いた後、骨をとっています。後、いっぺんに全てやるのがめんどうなので、ほうれん草はゆでて冷凍しといたやつを使用。ホワイトソースはいつもダイレクトで牛乳を入れてるので、量が微妙ですが、味見してお好みの硬さで。

このレシピの生い立ち

グラタンが食べたかったけど、からすがれいが安かったので白身魚グラタンにしようと思った。でも、子供がポテトグラタンといってきたので、あわせた。後、ほうれん草のおひたしを子供が食べてくれないので、グラタンに。後、なるとがあまっていて、タイトルのようにダブルってことでいれたら、きれいでおいしくできました。
レシピID : 250451 公開日 : 06/04/23 更新日 : 06/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
RENGA 2008年02月28日 23:48
②のホワイトソースの手順でコンソメを入れるとありますが、
材料の欄にはホワイトソース用にはコンソメは書かれていないようです。
コンソメはポテトではなくホワイトソースに入れるのでしょうか?
それともポテトにもホワイトソースにも入れるのでしょうか?
教えてください_(..)_
じゅんなっち 2008年03月01日 18:58
RENGAさん
ほんとですね。訂正しました。どちらも入れなくてもいいんですけど・・(^^;;
入れとしたらポテトのほうですね。ごめんなさい。
入れたほうがコクがでますし・・。