ふんわり☆チョコレートアイスの画像

Description

残った生クリームと残ったチョコレートに卵を足して、アイスクリームに☆ふんわりとしたやさしい口当たりのアイスです♪

材料 (3~4人分)

100ml
40g
1個
調整ココア
大さじ1
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    チョコレートは細かく刻んでおく。卵は黄身と白身に分ける。生クリームは氷水に当てておく。

  2. 2

    ボウルに卵白と砂糖10gを合わせて高速のハンドミキサーで混ぜ、ピンと角の立つメレンゲを作る。

  3. 3

    生クリームに砂糖10gを加え、ハンドミキサー(卵白をだいたい落としたらそのまま使用)でよく混ぜて、しっかりホイップする。

  4. 4

    チョコレートを湯煎にかけてよく溶かし、とけたら湯から上げて卵黄を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    チョコレートの中にホイップクリームを少し取り、よく混ぜ合わせる。それをホイップのボウルに戻し、斑なくよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    卵白を2~3回に分けて加え、その都度ふんわりと混ぜ合わせる。底から掬うようにして、やさしく混ぜ合わせる。

  7. 7

    調整ココアを加えて全体に行き渡るように、底から掬うようにして混ぜ合わせる。器に盛り、冷凍庫で2時間以上冷やす。

  8. 8

    写真

    お好みで、上にチョコレートなどを飾って♪

    こちらもおススメです♡
    「チョコアイス」レシピID : 4371791

コツ・ポイント

チョコレートを溶かすときは、ちょっと面倒ですが細かく刻むときれいに溶けます。
湯の温度が高すぎるときれいに溶けません。45℃程度がいいそうです(高すぎると分離します)。
ホイップや卵白を混ぜ合わせるときは、ふんわりとやさしく♪

このレシピの生い立ち

バレンタインのお菓子を作ったときの生クリームとチョコレートが中途半端に余ったので、我が家の食いしん坊たちの大好きなチョコレートアイスを作ることに♪思った以上に受けたようで、大喜びしてくれたので備忘録に残すことにしました☆
レシピID : 2504681 公開日 : 14/02/15 更新日 : 17/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックI1EVR0☆
余ったホイップクリームでこんなに簡単に!娘も大喜びでした♡

滑らかな感じがとても美味しそうですね♡食べたい♡素敵れぽ感激

初れぽ
写真
ayaakari
残った生クリームが美味しいアイスに^ ^レシピありがとう!

めちゃ美味しそう!!作って頂いて素敵なれぽを頂いて感謝です!