小麦粉&計量カップで簡単♡関西人たこ焼き

小麦粉&計量カップで簡単♡関西人たこ焼き
外はカリッ!中はトロッ!
生地と具材に味がついていて、紅生姜等を入れなくても美味しいです。
話題入りしました♡感謝♡

材料 (36個分)

【生地】
小麦粉
200ml
500ml
1個
醤油
大さじ1
小さじ2強
【タコの味付け】
茹でタコ
適量
醤油
小さじ1
小さじ1
【好みの具材】
蒟蒻(味付けはタコ同様)
適量
チーズ(固形スライス可)
適量
魚肉ソーセージ
適量

1

【生地】小麦粉と卵を混ぜ、水を少しずつ加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
残りの水、醤油、顆粒だしを加えて混ぜる。

2

【タコの味付け】茹でタコは5mm角に切り、醤油と顆粒だしと混ぜ合わせて漬ける。

3

【蒟蒻を入れる場合】蒟蒻は熱湯で加熱してから5mm角に切り、醤油と顆粒だしと混ぜ合わせて漬ける。

4

熱したたこ焼き器にサラダ油をひく。

5

写真

生地を鉄板一面が隠れる位いれる(後で具材を入れた時に、鉄板から溢れてしまわない様に加減して下さいね)

6

すぐに好みの具材をいれる。

7

焼き目がつくまで触りません‥触りたくなりますが我慢です‥。
(穴からはみ出た生地が沸々してきたらそろそろ・・)

8

穴からはみ出ている生地を串で切り離して、穴に入れながらひっくり返す。

9

ひっくり返す→焼き目がつくまで触らない→ひっくり返す‥を繰り返して、全体に綺麗な焼き目がつくまで焼く。

10

【仕上げ】ソース&マヨネーズ、醤油&マヨネーズ、醤油&ネギ、めんつゆ、青のり、鰹節‥お好みでトッピングして完成。

コツ・ポイント

1)生地は穴からはみ出る位たっぷり入れると、綺麗に丸くトロッと出来上がります。

2)生地を触るのを我慢すると、カリッと出来上がります。

3)生地に入れる【醤油と顆粒だし】は、タコを漬けていた残りを入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

友人から市販のたこ焼き粉で分量通りに作っても、硬くて美味しくないと相談された事をキッカケに、我が家で作るたこ焼きをレシピにしてみました。

紅生姜やネギが入っていなくても美味しく食べられるので、子供達も喜んでくれます。
レシピID : 2506119 公開日 : 14/02/17 更新日 : 19/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (61人)

19/04/06

写真

おかげさまで美味しいたこ焼きができました~♪ 感謝\(^^)/♪

nukaduke

こちらこそ!嬉しいれぽ有難うございます(*^^*)♡

18/03/21

写真

用意した生地が足りず、急遽継ぎ足しで使いました★美味しかったです

えみ_____

つくれぽありがとうございます(^^)遅くなりすみません!

18/01/28

写真

とても美味しくできました!

o_ema_o

嬉しいれぽありがとうございます(^^)遅くなりすみません!

18/01/01

写真

はかりを使わず簡単、美味しかったです。元日の昼食大満足でした!

ぱちーの11

つくれぽありがとうございます(^^)遅くなりすみません!

1 2 3 4 5