オレンジピールとチーズのフォカッチャ

オレンジピールとチーズのフォカッチャ

Description

外はカリカリサクサク!中はふんわりやわらか。オレンジ香るフォカッチャです。お食事に、メープルとバターでデザートにも♪

材料 (8人~)

生地の材料
250g
砂糖
5g
4g
ドライイースト
4g
150g
大さじ1.5
混ぜ込み
オレンジピール
50g
プロセスチーズ
80g
仕上げ

作り方

1

写真

チーズは1~2㎝角に切る。オレンジピールも細かく切る。

2

写真

生地の材料をすべてHBに入れよく捏ねる。※手捏ねでもOK。チーズとオレンジピールを加え生地に混ぜ合わせる。

3

2を丸め乾燥しないように一次発酵。(2.5倍の大きさ)終わったらめん棒でのばしガス抜きをして3つ折りにし20分休ませる。

4

3を3つ折りにし20㎝くらいの縦長に伸ばしたら天板に移して二次発酵。(暖かい時期で30分くらい)

5

写真

指に粉を付けて穴を開ける。オリーブオイルを全体に振りかけ210℃で15分焼く。

6

写真

※焦げやすいので途中でアルミホイルをかぶせても。

7

写真

外はカリカリ、中はふんわりに仕上がります。そのままでもおいしいですがメープルシロップとバターをつけるのがオススメ♪

8

時間が経つと外側もふかふかになりますが、トーストし直すとカリカリになります。

コツ・ポイント

チーズは種類によっては生地に溶けてしまいます。ゴロゴロした食感がよい場合は溶けにくいものを選んで下さい。過発酵に気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

食事にもデザートにもなりそうなパンを考えました。
レシピID : 2508557 公開日 : 14/02/26 更新日 : 14/03/13

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
ただいま多忙につきつくれぽ掲載のコメントを省略させて頂いておりますが、いつも嬉しく読ませていただいています!ありがとうございます!
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
日々のお弁当やお料理のブログ http://chikipon.blog.jp/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」