ひき肉のピリ辛いためマッシュポテト乗せ

とろっとしたマッシュポテトと、ピリ辛ひき肉がとってもあいます!!
E E

材料 (4人分)

合い挽き
大1パック
じゃがいも
大5つ
チリビーンズ
一缶
塩・こしょう
適量
バター
切れてるバター2かけ
牛乳
適量
パルメザンチーズ
適量

1

大き目のフライパンでひき肉をいためる。
その際に塩コショウを振っておく。

2

ひき肉がパラパラになったら、チリビーンズの缶をフライパンにあけて、よく混ぜて一煮立ちさせる。
できたらグラタン皿に移しておく。

3

ジャガイモは、茹でて皮をむきよくマッシュする。
バターを加えて、溶けるまでよく混ぜる。
牛乳は少量でオッケー。マッシュポテトできれいな角が立つくらい。

4

できたマッシュポテトをチリビーンズの上に乗せて、フォークで細かく角を立てていく。

5

上からパルメザンチーズを降りかけてオーブンへ。
10分くらいしてチーズがカリカリになって、ポテトに焼き色がついてれば出来上がり。

コツ・ポイント

マッシュポテトはべちゃべちゃにならないように牛乳の量を調節してください。オーブンがない場合は電子レンジのオーブン機能を使って作れます。最近の電子レンジは便利で助かります。

このレシピの生い立ち

NZにホームステイしたときに、ホストママに教わりました。私は辛いのが苦手なので、かなりヒーヒー言いながら食べてましたね(^^;)
辛いのが苦手な方は、ビーンズ缶じゃなくて、カットトマト缶にして、好きな野菜とタバスコ&ウスターソース入れたらいいですよ。
ただし、トマト缶は小さいのにしたほうがべチャらないです。
レシピID : 251149 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」