卵1個で★ふわとろオムレツの画像

Description

1人分、卵一個でもふわふわトロトロのオムレツが出来ます★
形を整えるのも簡単!

材料

1個
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
バター
適量
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンを熱してバターを溶かす。
    溶けたら1度、火を切る

  2. 2

    写真

    卵を割りほぐし、牛乳と塩コショウを加えて混ぜる

  3. 3

    写真

    別の容器で米粉に水を加えてダマがないようよく混ぜ、2の卵液に加える。

  4. 4

    写真

    卵液をフライパンに流し、火をつけ中火にする。
    ※フライパンに流す前に米粉が沈澱しないよう軽く混ぜる

  5. 5

    写真

    くるくるくるーと軽くかき混ぜる

  6. 6

    写真

    淵が乾いた感じになってきたら、フライ返しで手前に寄せながら形を整える。

  7. 7

    写真

    勇気と自信のある人はひっくり返してください。ない人はひっくり返さずに、フライパンの淵に当てて固めても大丈夫です。

  8. 8

    写真

    出来上がりです。いい感じに半熟ふわトロです(*^^*)

  9. 9

    ※米粉の代わりに片栗粉でもできますが、半分位に減らしてください。片栗粉のほうがプルプル感がわざとらしく出てしまいます。

コツ・ポイント

バターを溶かして火を止めてる間に、卵を割って準備しているとちょうどよくフライパンが冷めてきます。
卵一個だとフライパンの温度が高すぎるとすぐ固まってしまうので…^^;

このレシピの生い立ち

旦那さんが単身赴任のため、現在もっぱら1人ご飯。1人分で卵一個でもホテルの朝食バイキングのようなふわトロの半熟オムレツが作りたいと思い考えました。
レシピID : 2514892 公開日 : 14/02/22 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のだめぐみ
在宅ワークの昼ごはん用に卵一個でさっと作れてよかったです!うまくアーモンド型にはできなかったけどふわとろでした♡