フライド★ベーグルの画像

Description

ベーグル生地を茹ででオーブンで焼かずに、そのまま油で揚げて、黄粉に黒ごま、シナモンを加えて衣をまぶしました。油で揚げてるのに、さっぱりとした食感です。オーブンで焼くよりももちもち感が強い気がします。

材料 (4個分)

150g
150g
砂糖
大さじ1(生地用)
1カップ
サラダ油
大さじ1
少々(生地用)
大さじ3
砂糖
小さじ2(衣用)
少々(衣用)
シナモン
小さじ1
黒すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに強力粉と薄力粉を入れ、ドライイーストと砂糖を隣り合わせに置く。




  2. 2

    ぬるま湯にサラダ油を加え、1のドライイーストめがけて、半量を注ぐ

  3. 3

    2の全体を手で混ぜ合わせながら、さらに湯の半量と塩を加え、手でこねながら生地をまとめる。

  4. 4

    3にラップをかぶせ、50度位のお湯(分量外)を張った鍋にボールごとのせ、約40分放置し、一次発酵を行う。

  5. 5

    発酵したら、打ち粉を振ったまな板の上に4のボールごとひっくり返して生地を取り出し、手で厚さ1cm程度になるまで広げていく。広がったら、手のひらでパンパンと生地全体を叩き、ガス抜きをする。

  6. 6

    5のガス抜きした生地を4等分し、ドーナツの形を作る。天板の上に生地を置き、濡れ布巾をかぶせて20分放置し、2次発酵を行う。

  7. 7

    ベーグルをまぶす衣を作る。衣用の黄粉、砂糖、塩、黒すり胡麻、シナモンを広めのお皿に入れ、混ぜ合わせておく。

  8. 8

    フライパンに油を入れ、180度に熱し、6のベーグルを二つずつ入れ、片面約4~5分ずつを目安に全体にきれいな焼き色がつくまで揚げる。焼き上がったら、ベーグルの片面を7に入れ、片面全体にムラなく衣をまぶす。

コツ・ポイント

シナモン嫌いの人はカットして可。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25184 公開日 : 01/07/15 更新日 : 02/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート