シンプルかぼちゃサラダ♪の画像

Description

味付けは、塩とマヨネーズのみ(*^▽^*)かぼちゃの美味しさが生きてるサラダです☆お弁当にもど~ぞ!

材料

大きめ1/8個
少々
マヨネーズ
大さじ3位

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種とワタを取り除き、皮を剥き、2㎝×2㎝位(7㎜厚)の大きさに大体なるように切る。

  2. 2

    耐熱性の器にかぼちゃを入れ、水を少々ふりかけてラップをし、700㍗のレンジで2分40秒程加熱する。

  3. 3

    かぼちゃに爪楊枝を刺してスッと通れば、ラップをかけ直して、そのまま3~4分程置いて蒸らす。

  4. 4

    かぼちゃをキッチンペーパー2~3枚を重ねた上に取り出してゆるくくるみ、少し置いて水気を取る。

  5. 5

    かぼちゃに塩少々をして粗く潰し、マヨネーズで和え、好みでレタスの上に盛り付ける。

コツ・ポイント

*マヨネーズで和える時、かぼちゃが熱過ぎない方が良いです。塩とマヨネーズは味見をして調節してください。

*レンジ加熱時間は、かぼちゃの大きさなどにもよるので、要調節。

このレシピの生い立ち

加熱したかぼちゃはそのままでも美味しいから、かぼちゃの味を生かしたサラダにしたくて。うちではお弁当の一品にもなります。
レシピID : 2520361 公開日 : 14/02/26 更新日 : 14/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ありんちょ☆
シンプルイズベスト!かぼちゃの味が活きてました(^^)

つくれぽありがとうございます☆ミ

写真
LeyLeyLeys
かぼちゃの甘み➕マヨネーズのコクがマッチしてて最高〜♡!

良かった♪お弁当にもぴったりですよね♪つくれぽありがとう☆

写真
クルちゅん
簡単で優しい味で、とっても美味しかったです♪

それは良かったです、嬉しいな♪作ってくれてありがとう☆

写真
だぶるショコラ
シンプルで美味しく出来ましたσ(*´∀`*)

シンプルな美味しさですよね♪つくれぽありがとう☆