シュークリーム♡生地はレンジで♪

シュークリーム♡生地はレンジで♪

Description

生地がレンジで簡単に出来ました。シュークリームって前に失敗したことがありましたが(UFOみたいだった・・)、この分量と卵の調節加減でちゃんと成功するようになりました。カスタードクリームは甘さ控えめです。

材料 (大きさによりますが9~12個分)

薄力粉(ふるう)
40g
卵(といておく)
2~3個
☆水
60cc
☆バター
35g
カスタードクリーム
  薄力粉
大さじ2
  卵(全卵
2コ
  砂糖
大さじ4
  牛乳
200cc
お好みで

作り方

1

耐熱容器に☆の水・バターを入れてレンジで3分加熱して沸騰させる。

2

1に薄力粉を加えて、木杓子でよく混ぜる。生地が耐熱容器の底からはがれるようになったら、レンジで1分加熱する。

3

オーブンを190度に予熱し始める。2にとき卵を少しずつ加えて、つやが出るまでよく混ぜる。木杓子ですくって、ゆっくり落ちるくらいの固さになったら、卵を加えるのをやめる。

4

写真

天板にクッキングシートを敷いて、カレースプーンで生地をすくって天板におとす。表面に霧吹きもしくは、指に水をつけてチョンチョンとぬらす。190度で25分くらい焼く。天板に落とした生地はこんもりしていて広がらないくらいがちょうどいいみたいです。

5

カスタードクリームを作る。鍋に卵→薄力粉を入れてよく混ぜる。混ざったら他の材料をすべて入れ、鍋にかけて、混ぜながら加熱する。出来たらラップをしておく。

6

写真

皮に切り込みを入れて、カスタードクリーム・生クリームを詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

沸騰した水&バターに薄力粉を入れたら、木杓子で手早くしっかり練って下さい。カスタードクリームは全卵なので、卵黄のみのものより口当たりは少しだけ落ちるかな?でも美味しさには満足です(^_^)
12月31日追記です・・カスタードクリームを作るときは泡立て器でよく混ぜます。泡立て器で混ぜながら弱火で加熱します。

このレシピの生い立ち

シュークリームは好きだけど、市販の甘ーいカスタードが苦手な子供達。少し甘さを控えてみました。
レシピID : 253172 公開日 : 06/05/09 更新日 : 07/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (62人)

15/12/02

写真

初めて大成功♡毎日作ってますw素敵なレシピありがとうございます♡

acanemama

つくれぽありがとうございます(*^^*)

13/12/06

写真

強力粉のザックリ生地をレンジ技で作らせて頂きました!簡単すごい!

chEk0

ザックリ感伝わります♡つくれぽありがとうございます♫

13/11/22

写真

前に違うレシピで失敗…そんな私でもちゃんと成功!ありがとう♪

たーまま☆

大成功おめでとう♡つくれぽありがとうございます♫

13/11/21

写真

ちゃんと膨らんで感動!また作りまーす(^ω^)

nanoxxx

またまた綺麗に膨らんで美味しそうですね♡つくれぽありがとう♫

1 2 3 4 5