☆簡単ランチ☆素麺チャンプルー☆

☆簡単ランチ☆素麺チャンプルー☆
家にある材料でOK!冷やし素麺なら2束食べる所がチャンプルーなら1束で満腹(*^_^*)野菜もしっかり摂取できます!

材料 (1人分)

素麺(揖保の糸)
1束
玉ねぎ
半分
にんじん
1/4本
ツナ
半分
塩・こしょう
適量
適量
醤油
適量

1

玉ねぎ、にんじんを食べやすい大きさに切ってレンジで1分加熱する。←時短の為
ツナは油きりしておく。

2

素麺を湯がく。後で炒めるので少し硬めに。

3

ごま油をひいたフライパンで玉ねぎ、にんじんを炒める、塩、こしょうで味付けする。

4

野菜に火が通れば②の素麺とツナを加えてさっと炒める。

5

写真

最後にかつおだしと醤油で味をととのえ完成!

コツ・ポイント

④で素麺がベタつくようならごま油をふりかけると麺がほぐれます。
今回は玉ねぎ、にんじんのみですがモヤシ、ネギ、ピーマンなどもオススメです。
我が家では醤油は減塩を使ってますがそれでもじゅうぶん味がついてます。

このレシピの生い立ち

目指せ!沖縄旅行で食べた味!!で、色んなレシピから自分流にアレンジしました(*^_^*)すぐできるので1人ランチにオススメです。
レシピID : 2532565 公開日 : 14/03/06 更新日 : 14/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

16/06/28

写真

おいしいけどやっぱり麺がほぐれない。涙

みやのい

16/05/18

写真

麺少なめ&もやしとキャベツ追加で。ごま油が良いですね♪

抹茶好き♪

15/06/04

写真

倍量作♪ワカメもin☆簡単美味感謝♡ご馳走さまでした☺

Dellaたん

15/05/18

写真

そうめん消費に!簡単に作れてとっても美味しかったです。

★はつな☆

1 2 3 4 5