小いわしの丸ごと唐揚げの画像

Description

小さいいわしなら丸ごと唐揚げにして、腸気になりません。酒のつまみにも◎

材料

お好みで
適量
サラダ油
適量
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    小いわしをざっと洗い、水気をキッチンペーパーでふきとる。

  2. 2

    写真

    1をビニール袋に入れて、片栗粉を振りいれ、シャカシャカ。

  3. 3

    写真

    油を熱し、2を色づくまで中火で揚げる。このとき一度に大量に魚を入れすぎないように。油の温度が下がってしまいます。

  4. 4

    塩コショウや、お好みでカレー粉などまぶしてどうぞ。

コツ・ポイント

*今回は体長5~6cmまでの小いわしを使いました。
*いわし丸ごと揚げているので、結構油ハネします。できれば揚げ物用鍋を使ったほうがいいかも。
調理後はすぐに周囲を水拭きしましょう。そうすれば簡単に油汚れは取れます。

このレシピの生い立ち

スーパーで小いわしが売られていたので。豆アジやきびなごの唐揚げが好きなので、いわしでも腸くささを感じないで食べられるのかな?と思って作ってみました。
レシピID : 2533383 公開日 : 14/03/07 更新日 : 14/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クックEGIVJ7☆
頭から丸かじり。じっくり揚げて骨まで食べれます。お酒のつまみにもぴったり。練り梅をつけて味変させても美味しかったです。
写真
Rika☆Rin
主人と息子で釣ってきたイワシと鯵で…頭と内臓は取ってしまってからレシピ見つけたので謝(^_^;)お塩だけで揚げたて最高ですね♡
写真
辰夫女子
美味しいです。
写真
ぷんぱにっける
腸も骨も気にならない♪美味しかったです!