炊飯器で全粒粉パン

炊飯器で全粒粉パン
卵・牛乳・バター不使用♪もっちりたべごたえのあるパンです!

材料 (5号炊き分)

200g
全粒粉
100g
ドライイースト
4g
小1
ぬるま湯
190cc
砂糖
20g

1

粉類・砂糖・ドライイーストをボウルにいれ、ぬるま湯を1/3加え混ぜる。粉っぽいところに残りのぬるま湯を加え、こねる。

2

まとまってきたら、塩を加えさらにこねる。
なじんだら、ボウルからだしたたきつけてこねる。
ちょっとかためですがしっかりこねます。

3

写真

表面が滑らかになってきたら、炊飯器にオリーブオイルを薄く塗り生地をいれる。保温ボタンを押し5分、スイッチを切って20分・・・これを2回行う。
一次発酵
(オリーブオイルは風味を出すために使用しました。普通の油でもOKです。)

4

写真

一次発酵後の状態です。強力粉や薄力粉よりふくらみはやや小さいです。2.5倍までふくらんでしまうと完全に発酵過多で使えなくなるので気をつける。

5

写真

生地を適当に分けてベンチタイム5~10分。
生地が乾きやすいので必ず固く絞ったふきんに包んでください。

6

写真

もう一度お釜にオリーブオイルを塗りなおし、生地を投入。保温ボタンを押し5分、スイッチを切って20分待つ。
二次発酵

7

写真

二次発酵後の状態です。ふくらみはひとまわり程度ですが、とってもやわらかくなってます。
炊飯ボタンを底で2回、ひっくり返して1回炊いてください。

8

写真

炊き上がったら、熱々を召し上がってください!もちもちで香ばしいパンのできあがりです!

コツ・ポイント

全粒粉は乾燥しやすいので、手早くこねてください。

このレシピの生い立ち

おなかいっぱいで、腹持ちのいいパンを作りたかったんです。全粒粉を使うことによって香ばしさもアップです!
レシピID : 253452 公開日 : 06/05/10 更新日 : 06/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (19人)

16/04/03

写真

初パン作り!もちもち美味しいです。

アツまんま

もちもちでいいですよねー!美味しそう。つくれぽありがとう!

15/03/21

写真

少し硬めですができました(^^)またリベンジしますー!

ゆんゆんぷー

全粒粉は固めがおいしいかもしれませんね!ありがとう!

14/08/07

写真

このレシピのおかげでパンを買わなくなりました(*^^*)

くろみつまっ茶

全粒粉は割高やけどパンを買うよりは経済的ですもんね!

14/05/20

写真

よもぎ入りであんこくるくるしました(^∇^)すでにリピしまくり♪

chimomuchi

美味しそうなアレンジありがとう!見た目もきれいですね!

1 2 3 4 5