男の紋甲イカのゲソボイル

男の紋甲イカのゲソボイル
紋甲イカのゲソを豪快にボイルして喰らふ。最初の一品、料理をしている間の繋ぎなど、かなり重宝する調理法。

材料 (1)

イカゲソ
適量
醤油
適量
わざび(チューブで十分)
お好みで
マヨネーズ
お好みで
茹でる用(多め)

1

紋甲イカに限らず、イカゲソならOK。ただ、紋甲イカだと食感もボリュームも良い。それを一口大に切る。

2

それを塩を入れた熱湯に入れる。塩を多めに茹でると茹で上がったタイミングで食べても塩味効いて美味い。

3

3分ほど茹でてザルに上げる。アツアツを食べるもよし、冷ましてわさび醤油で食べるもよし。好みでマヨネーズを付けるもよし。

コツ・ポイント

イカゲソならどんなイカでも基本的にOK。茹でた後に切ってもいいけど、調理前に食べやすいサイズに切ってから茹でる。茹で上がりを切るのはけっこう面倒です。
また、冷めてからわさび醤油に付けて食べるとお酒に良く合います。

このレシピの生い立ち

イカゲソは安くて、ちょいちょい買っていたのですが、炒めても美味いし、焼きそばの具なんかにしてもいいし、とにかく用途が広い食材です。
ただ、シンプルにボイルするというのは本当に食材の味を感じられ、最近ではイカゲソはボイルしかしてませんw
レシピID : 2537647 公開日 : 14/03/10 更新日 : 14/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/20

写真

ピリッとしてて、歯ごたえもいい!(o^^o)おいしいくできました

豆助はん

14/03/18

First tsukurepo mark
写真

スルメイカで簡単で旨い!ご飯が進みます

蟹奴7