辛うま☆ヤンニョムケジャン

辛うま☆ヤンニョムケジャン

Description

新鮮なワタリガニが手に入ったら辛くて味わい深いケジャンに♪ 甘くて激辛な味がお酒にもぴったり!

材料 (大きめのワタリガニ1杯分)

大きめのワタリガニ
1杯
にんじん
1/4本
玉ねぎor長ネギ
1/4個
カナリエキスorミョルチエキス
大2
醤油
大1
大1/2
砂糖
大3
しょうがのみじん切り
小1 1/2
にんにくのみじん切り
小1
韓国の水あめ
大2
少々

作り方

1

写真

ワタリガニをきれいに洗い、おなかの部分をはずしておく。

2

写真

甲羅の端のとがった部分をカットする。

3

写真

甲羅を身からはずす。甲羅から味噌がこぼれないように裏返しておく。エラも取り除いておく。

4

写真

おなかの部分を4つにハサミでカットし、足や爪もカットし、食べやすいように切り込みや割れ目を入れておく。

5

写真

にんじんと玉ねぎは細切りにし、材料を混ぜてヤンニョムを作ります。

6

写真

カニの身とヤンニョムを混ぜてできあがり!すぐに食べられます。

コツ・ポイント

韓国の水あめは日本のものに比べて水っぽく甘さも控えめなので、日本の水あめを使う場合は水分と糖分を調節してみて下さい。 またヤンニョムケジャンは元々かなり辛いので、日本人の感覚で普通の辛さにしたい場合は粉唐辛子をかなり減らした方がよいです。

このレシピの生い立ち

10年以上前からケジャンが大好きで、その当時日本で食べられるのはヤンニョムケジャンが主流だったため(今はカンジャンの方が人気ですよね!)、当時から自宅で作っていました。このレシピは私の好みに合わせてあり、かなり本場の味になっていると思います
レシピID : 2539075 公開日 : 14/03/11 更新日 : 14/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/09

写真

数日間に作ったものですが 美味しく作れました。

ピルポ

ヤンニョムケジャン美味しいですよね〜!レポありがとう!

18/08/13

First tsukurepo mark
写真

韓国から帰ってきてケジャンが無性に食べたくて作ってみました❤️

クック8332UX☆

韓国ではヤンニョムケジャンよく食べますよね!レポありがとう