とろとろあっさり☆なめ茸の画像

Description

瓶詰めでおなじみのなめ茸をあっさりとした薄味で仕上げました。ほかほかご飯にたっぷりのせて、ん~、うまい!!

材料 (4人分)

しょう油
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    えのき茸の根元を落とし、3~4cmぐらいに切る。

  2. 2

    写真

    鍋にえのき茸を入れ、調味料を加え、ふたをし、弱火で煮る。

  3. 3

    写真

    しばらくすると、水分が自然に出てきたら、ふたをとり、中火で汁気がなくなるまで10分位煮る。

  4. 4

    写真

    【きのこ煮】えのき・しめじ・舞茸各1袋を、なめ茸の倍の調味料で同じ様に煮ます。仕上げに一味をかけても美味しい。

  5. 5

    写真

    海砂さんが椎茸・エノキ・しめじで大根おろし添えで作って下さいました♪ツルンとサッパリ美味しそうですね★

コツ・ポイント

瓶詰めなめ茸に近ずけたければ、好みでしょう油を増やしてください。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたので、なめ茸の瓶詰めを買う人によく教えてあげています。
レシピID : 253969 公開日 : 06/05/14 更新日 : 07/07/02

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
ponpokoリン
簡単で美味しい!大根おろしや、納豆と一緒にいただこうと思います
写真
happy-nao
簡単だし、家計にも優しいレシピですね‼リピ決定(≧∇≦)

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう~☆

写真
【†亜薇†】
初挑戦ですが、めちゃ簡単で超美味しかったです!リピ決定(^-^)

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真
まみおーじ
白いものとの相性ばつぐんです!

まみおーじさんキッチン開設おめでとう♪これからも宜しくね☆