パンチの効いた大人のぎょうざ

パンチの効いた大人のぎょうざ
子どもがまだ小さくてこのぎょうざはまだ食べられませんが夫婦で60個ペロリです。

材料 (60個分)

豚ミンチ
350g
にら
10束
きゃべつ
7~8枚
もやし
1袋
たまねぎ
1/2個分
牛脂
4個
ぎょうざの皮(大判)
60枚
小さじ3
しょう油
小さじ2
ラー油
5~6滴
味付き塩こしょう
小さじ5
おろししょうが
小さじ1杯分
水溶き片栗粉
1カップ
適量

1

きゃべつともやしは先にゆでておく。ゆでたきゃべつ・もやし・にら・たまねぎは細かく刻む。
にんにく・しょうがはすりおろしておく。

2

ボウルにミンチ・牛脂・にらを入れる。きゃべつ・もやし・たまねぎは水気を絞ってから入れる。調味料をすべて入れる。

3

野菜とミンチ、調味料がしっかりなじみ全体的に白っぽく粘りがでるまでしっかりとまぜる。

4

ぎょうざの皮に包んでごま油を敷いたホットプレートで焦げ目がつくまで焼き、水溶き片栗粉を流しいれふたをして蒸し焼きにする。
皮が透き通った感じになり水気が飛べばできあがり!

コツ・ポイント

焼くまでは味見をすることができないので、お好みで調味料の分量を調節していただければいいなと思います。
塩こしょうがしっかりしているので、たれをつけなくても食べられます。
ポン酢・しょう油・ラー油・からしなどでたれを作って召し上がれ♪

このレシピの生い立ち

実家の母が作っていたものをベースに結婚してからぎょうざ大好きな夫とともに研究に研究を重ねて作り上げました。実はまだ発展途上だったりします。
レシピID : 254035 公開日 : 06/05/14 更新日 : 06/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」