イカの塩辛の画像

Description

お酒のお供に♪ご飯のお供に♪新鮮なイカのワタで作る塩辛です。
和えたても美味しいですよ(*´ω`*)

材料

5杯分
ゲソ,エンペラ
好きなだけ
適量
大さじ3くらい
みりん
大さじ1と1/2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    いかをさばく。
    ゲソはぶつ切り
    ワタはバット等に入れる。

  2. 2

    キッチンペーパーを使い、ワタ、ゲソ、エンペラの水分を丁寧にとる。

  3. 3

    ゲソ、エンペラはキッチンペーパーで包みラップをし、ワタはバット等に入れ全体に塩を満遍なくふり、ラップをかける。

  4. 4

    冷蔵庫に一日いれておく。
    ゲソをほぐし、エンペラを食べやすい大きさに切る。ワタは水洗いして水分をしっかり拭き取る。

  5. 5

    ボールにワタを入れて潰す。エンペラ、ゲソ、酒、みりんを加えてよく混ぜる。(ワタの皮は取り除く)

  6. 6

    清潔で乾いた便に詰め、蓋をして冷蔵庫に入れて保存する。一週間位で食べ切ってください。

コツ・ポイント

ワタを塩漬けにするので、塩味は充分だと思いますが、お好みでお塩を加えてください。

このレシピの生い立ち

魚屋さんでイカが安かったのでうっかり5杯も買っちゃって、ワタもいつもならホイル焼きで食べちゃうけれど、量が多かったので塩辛にしてみました。
レシピID : 2541647 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ナメツナギ
初めて作りました(^∇^)もう売ってる塩辛は食べられません(笑)

私も添加物入りのものはもう食べれません(笑)

初れぽ
写真
わんこなべ
塩が馴染むのが たのしみです。

美味しくできたでしょうか?よかったらまた是非作ってください♪