食物繊維・鉄分・バランス豊か弁当

食物繊維・鉄分・バランス豊か弁当
毎日の食事で不足しがちな、食物繊維・鉄分・カルシウムがとれるように気をつけてお弁当作りしてます。パパ弁なので、ボリュームを持たせてます。お肉部分をお魚にかえれば、妊婦さんでもカロリー控えめのバランス豊かな弁当になりますよ。

材料

★★煮物材料
干ししいたけ
こんにゃく
たけのこ
さといも
★★豚のしょうが焼材料
豚肉
しょうが
青ねぎ
キャベツ
★★温野菜材料
ブロッコリー
にんじん
コーン
アスパラガス
★★ひじきの五目煮材料
大豆
芽ひじき
にんじん
★★ごはん
10穀米
梅干
だいこんの漬物

1

★★ご飯メニュー
ご飯は10穀米に、ごま塩をふりかけてます。 10穀米をつかうことにより、食物繊維、鉄分、カルシウムがとれんますよ。ごま塩は、でんぷん質の消化を助けてくれます。梅干は、疲労回復に効果あり。

2

★★おかずメニュー★
1.煮物は、前日の作りおき干ししいたけ・たけのこ・こんにゃく・じゃがいも・さといも 2.温野菜(冷凍品) 3.キャベツ千切り&豚のしょうが焼き 4.ひじきの五目煮(作りおき) 5.漬物

3

ほとんどつくりおきなので、朝つくるのは、豚のしょうが焼きと温野菜をボイルするだけ。

コツ・ポイント

とくにこつはありません。前日のつくりおきが多いので、朝がとても楽です。
バランス豊かなので、妊婦さんのお弁当にもよいと思いますが、妊婦さんの場合少し、塩分が多いかな(煮物・ごま塩・漬物・梅干)等あるので)。なので、ごま塩はふらないとか、味付けを薄くするとか、調整してください。

このレシピの生い立ち

栄養バランス豊かなお弁当に気をつけています。主人のお弁当です。たくさん食べる人なので、食べると太るので、そのかわり品数を増やすようにしています。ローカロリーな、野菜や海藻・豆などが、とれるように気をつけてます。
レシピID : 254258 公開日 : 06/05/15 更新日 : 06/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」