北海レシピ!旨味たっぷりホッキ飯の画像

Description

良質なホッキが安く手に入る北海道、旨味たっぷり、歯ごたえシコシコの美味しいホッキ飯レシピをつくりました。

材料

2合
5、6個
2㎝(30g)
30g
切り昆布
5g
刻み生姜
1かけ
■醤油
大2
■酒
大2
◎みりん
大2
◎砂糖
小1

作り方

  1. 1

    ホッキは2枚に開いき、内蔵や黒い部分を取り出し、ぬめりを取り、ひもは細かく切る。

  2. 2

    米を研ぎ、ザルに上げておく

  3. 3

    刻み昆布を300ccの水に約5分浸す。

  4. 4

    3に■の調味料を入れ煮立てたら、ホッキの身を入れサッと煮て取り出す。(約1分)

  5. 5

    4に◎の調味料と、ホッキのヒモと具を煮たら(約5分)具と汁に分け、煮汁を冷ます。

  6. 6

    煮汁に水を加え、合計で400ccにし、研いだ米と合わせて炊く。

  7. 7

    炊きあがったら、5で分けておいた具を混ぜ、4で煮た身を棒状に切り、飾り散らす。

  8. 8

    鍋で炊く場合、炊きあがったら30秒ほど強火にするとオコゲができます。

コツ・ポイント

刻み昆布を使うと、出汁も取れるし、そのまま混ぜ込んでさらに美味しいです。
ホッキの身は硬くなってしまいますので煮すぎない様にしてください。

このレシピの生い立ち

苫小牧の立派なホッキ貝が沢山手に入ったので。
レシピID : 2543428 公開日 : 14/03/14 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
nanasworld
切り昆布→昆布ダシ。舞茸少し+。とっても美味しくできました^_^
写真
mirakkko
初めて作りましたが旦那サマから高評価!生姜がいぃ感じ♪リピ決定☆
写真
seisouken
砂糖を入れる訳に食べて納得!美味しかったです。リピします。

素敵なつくれぽありがとう!またまたよろしくね〜♪

初れぽ
写真
ひつじのドーン
ホッキめし美味しいですよね★ホッキ見えませんが、ちゃんといます。

美味しいコメント感謝!れぽありがとう♪