ふきのとうとたらの芽のオシャレ天ぷら

ふきのとうとたらの芽のオシャレ天ぷら
ふきのとうとたらの芽のフリッターです。デュラムセモリナ粉+ビールの衣で、天ぷらよりもライトにオシャレに仕上げました♪

材料 (2人分)

ふきのとう
10〜12個
たらの芽
8〜10個
小麦粉
大さじ2杯位
デュラムセモリナ粉
60g
ビール
120cc
適量
好みのお塩
適量

1

写真

山菜は洗って、たらの芽は下の茶色い部分を、厚めに削る。

2

写真

ふきのとうは下を少し切って、変色した厚めの葉を取り除く。

3

写真

ビニール袋に水を軽く切った山菜を入れて、小麦粉も入れて、空気を含ませてシャカシャカ振る。

4

写真

粉が山菜にまんべんなく回るように。

5

写真

デュラムセモリナ粉(なければ小麦粉)をボウルに入れ、ビールを注いで混ぜる。ビールがなければ炭酸水でも可。

6

写真

残ったビールは飲みます(笑)。

7

写真

山菜を衣にくぐらせて、余分な衣は落として180度位に熱した油で、からりと揚げる。

8

写真

たまにひっくり返しながら揚げ、少し衣が色づいてきたら完成。

9

写真

油をクッキングペーパーなどで切ってから盛り付ける。好きなお塩を添えて。
※ 写真はワイン塩です。

コツ・ポイント

デュラムセモリナ粉(パスタを作る粉です)は、カルディなんかでも調達可能です。なければ小麦粉でも良いですが、小麦粉よりセモリナ粉の方がからりと仕上がりますのでオススメ♪
粉をビール(炭酸)で溶いているのも軽い仕上がりになるポイントです。

このレシピの生い立ち

千葉のお友達にふきのとうをたくさんいただいたので。ワインに合わせるために、揚げ衣に卵は使わず、天ぷらより軽くオシャレな感じに仕上げました♪
レシピID : 2546451 公開日 : 14/03/16 更新日 : 15/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/03/04

写真

初めて食べましたが美味しかったです(^_^)

ジュン0509

綺麗に揚がってますね!レポ感謝です。私も食べたくなりました!

17/02/18

写真

セモリナ粉でカリッと揚がり好評でした。レシピありがとうごさいます

あん1851

レポ感謝。カリカリに揚がっておいしそーです♪

15/04/03

写真

少し焦げてしまいましたが、美味しかったです。

鷹槻れん

レポ感謝です。野菜なので短い時間でも火が通りますよー。

15/01/22

写真

揚げ物苦手な私にも素敵なレシピありがとうございます♡

ぷぅぱん

盛り付けも上手〜♪ これからどんどん揚げ物しちゃって!