基本のマフィンの画像

Description

素朴なマフィンです。混ぜ込む物でアレンジが楽しめます。写真は基本の生地に自家製伊予柑マーマレードを混ぜ込みました。

材料 (マフィン型5、6個分)

150g
きび砂糖
50g
太白ごま油
20〜30g
50g
卵Lサイズ
1個
混ぜ込むジャムなど
お好みで

作り方

  1. 1

    薄力粉はベーキングパウダーと合わせて振るっておく。オーブンは180度に予熱。型の準備をする。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れほぐし、きび砂糖を2回に分けて入れながらホイッパーでよく混ぜる。泡立てなくても砂糖が溶ければ良い。

  3. 3

    ②に太白ごま油を入れ、さらによく混ぜる。

  4. 4

    さらに牛乳も入れてよく混ぜる。

  5. 5

    振るっておいた粉類をさらに振るいながら④の中に入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  6. 6

    型の7、8分目まで生地を入れ、予熱しておいたオーブンで25分ほど焼く。オーブンによって時間は調整して下さい。

コツ・ポイント

粉類を混ぜるときは、ツヤが出るまで良く混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

家族の為に作るうちに、自分なりの分量や作り方に落ち着きました。
レシピID : 2551295 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
クック0GF8C9☆
ラムレーズンを入れてみました 簡単にすぐできて さっぱりしていて 美味しかったです♡
写真
papikun
苺ジャムを混ぜて!美味しくいただきました❤︎
写真
_chiyan
薄力粉が足りなくなったので半分は米粉で。さくさくで美味しい!
写真
ユカtoマオマオ
子供用にはチョコin混ぜだけ簡単ふんわり!リピします感謝☆

作ってくださってありがとうございます!