失敗なし!のスポンジケーキ^^

母の定番、スポンジケーキのレシピです。バターを使わないのであっさりしています。

材料 (21センチ型)

4個
砂糖
100グラム
小麦粉
100グラム
サラダ油
60cc
B.P
小さじ1(なくてもいいです)

1

卵は卵白と卵黄に分け、それぞれに砂糖を半分ずつくわえてあわ立てる。(別立てと言います)
基本ですが、卵白はまずふわふわにあわ立ててから砂糖を加えてさらにつやが出てしっかりあわ立つまで泡立ててくださいね。卵黄のほうはマヨネーズ状態の硬さと色まで泡立てます。

2

卵黄のほうに、サラダ油を加えてよく混ぜます。そこに1の卵白を3分の1加えてなじませてからさらに3分の1加えて混ぜます。さらに3分の1くわえてなじみかけたら三回振るった粉類を一度に加え、泡をつぶさないように着るように混ぜ合わせます。

3

型に紙をしいて、流し込み180℃で10分、160℃におとして15分焼きます。オーブンによって焼き時間は加減してください。
竹串をさして何もついてこなかったら焼き上がりです。

4

焼きあがったらトントンと何度か型のまま落として焼き縮みを防ぎます。アラ熱が取れてから型から出してふきんをかけて冷まします。

コツ・ポイント

失敗はまずありません^^
とにかくあわ立てはしっかり!もういいかな?と思ってからもう少し・・・の気持ちで泡立てましょう^^

このレシピの生い立ち

母からおそわったレシピです。昔、母はバターをつかったスポンジを焼いていたのですがよく失敗していて><これを友人から教わったそうです。たくさんの人に教えてあげましたがみんな成功しているレシピです。
レシピID : 255283 公開日 : 06/05/20 更新日 : 06/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」