Wチョコミルクブレッド

Wチョコミルクブレッド
キノコの形のかわいい菓子パン。チョコの風味がたっぷりです。

材料

ココア
30g
砂糖
30g
5g
無塩バター
30g
生イースト
15g
牛乳
160ml
チョコチップ
60g

1

強力粉、ココア、砂糖、粗塩を大きめのボールに入れさっと混ぜる。生イーストを牛乳の一部で溶かし残りの牛乳と混ぜてからボールに加える。手で大きく混ぜながらまとめていく。

2

生地がだいたいまとまってきたら無塩バターも加えて生地に練り込むようによく混ぜる。生地に艶が出てまとまり手につかなくなってきたらチョコチップを加えて混ぜてから丸く一つにまとめる。

3

生地が乾かないように濡れ布巾をかぶせ暖かいところで1次発酵させる。だいたい2倍くらいに膨らむまで約1時間。

4

ゲンコツで生地を押しつぶすような感じにしてガス抜き、発酵前位の生地になったら12等分してそれぞれを丸め、生地が乾かないようにして10分間休ませる。

5

最初に丸めた方の生地からもう一度手のひらでつぶして円形にし、手のひらに載せてまわりをつまむようにして中心に集めながら丸め直す。生地を集めた部分を下にして分量外の無塩バターを塗ったミニマフィンパンの中に入れていく。

6

もう一度暖かいところにおき2次発酵。約30分で型からはみ出すような感じに2倍くらいに膨らむ。

7

180℃に予熱したオーブンで12分焼く。粗熱がとれたら型から外し網の上で冷ます。

コツ・ポイント

チョコチップを加えてから混ぜすぎると溶けて汚くなってしまうので注意する。

このレシピの生い立ち

娘がチョコ味のパンを食べたいというので生地もココアで作ってみました。
レシピID : 255552 公開日 : 06/05/31 更新日 : 06/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」