長野のおやつ「こねつけ」

長野のおやつ「こねつけ」

Description

長野県民じゃありませんが…秘密のケンミンSHOWでみた「こねつけ」つくってみました☆きりたんぽよりももちもちしていて美味

材料 (4個分)

ごはん
200g
小麦粉
40g
味噌だれ
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1~1.5
 
サラダ油
小さじ2

作り方

1

味噌だれの調味料は合わせてよくスプーンで混ぜておく。

2

ボウルにごはん、小麦粉を合わせ、ごはんの粒を潰すようによーくこね合わせ、ひとまとめにする。

3

2を4等分にし、ひとつずつ手にとって、平らに手で伸ばし、中心に味噌だれを適量のせて包み、形を整える。

4

フライパンにサラダ油を熱し、表面がきつね色にこんがりするまで弱~中火で調整しながら、両面を5分ほど焼き完成。

コツ・ポイント

油はきもち多めで。そうすると表面のご飯が油を吸ってこんがり香ばしくおいしいです。
・4等分にして味噌だれを包むときに、手にくっついて大変な時は、さっと水につけてからやると扱いやすくなります。

このレシピの生い立ち

ケンミンSHOWで「こねつけ」が紹介されていて、おいしそうで即つくってみました☆
レシピID : 2558304 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/10/12

写真

はじめて作りました!もちもちで美味しかったです(*‾∇‾*)

タマトロ

もちもち、おいしいですよね♪♪つくれぽありがとう^^

15/05/04

写真

私が大好きな味でした♩♩ありがとうございました!

love16

おいしいですよね~♪こういうの大好きです♪作れぽありがとう❤

14/06/23

写真

焼きおにぎり想像してたので、違った美味しさにびっくり(^^)♡

とにーにょ

私も初めて食べたときハマりました❤つくれぽありがとう☆

14/04/21

First tsukurepo mark
写真

焦げ目がまたカリカリで美味しく、味噌だれが最高でした。リピ決定!

あ~ずん

私も好きなんですー!共感してくれて嬉しい^^つくれぽ感謝☆