チョコレートラスクの画像

Description

あまって固くなり、だれも食べないパンをラスクにしました。普通のラスクは見向きもしない子供たちがあっという間に食べつくしました。

材料

パン(コッペパン、フランスパンなど)
適宜
 

作り方

  1. 1

    パンを適当な厚さに切り、オーブンで様子を見ながらかりっとするまで焼く。(5分程度~お好みで加減)オーブンの機種によって焼きあがりに差が出ると思いますが好みで調節してください。

  2. 2

    焼きあがったものをいったん取り出し、チョコを乗せ、溶けたらスプーンで満遍なくのばす。チョコが解けにくい場合はオーブンに戻し余熱でチョコを溶かして塗るとよい。

  3. 3

    あら熱が取れたら冷蔵庫へ、チョコが冷えて固まったら出来上がり。

コツ・ポイント

チョコは焼きあがりに乗せると余熱で溶けやわらかく塗りやすくなります。今回はコッペパンがあまっていたのでコッペパンで作りました。フランスパンや食パンでもいけると思います。
ボウルなどで溶かしたチョコを全体に絡めてもよいと思いますが片面だけでもけっこう満足出来ますし、作るのも片付けるのも簡単だと思います。

このレシピの生い立ち

あまって固くなったパンを再利用するため。市販のチョコがかかったラスクのお菓子のようにしたくって考えました。
レシピID : 255867 公開日 : 06/05/23 更新日 : 07/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
スイーツガール
さくさくでとても美味しくできました★また作りますね♪
初れぽ
写真
ぽんぽあーる
美味しいチョコラスク♪チョコを変えたらバリエもきっと無限大☆

気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。