鮪のプロ直伝♪冷凍マグロスキミの解凍☆

鮪のプロ直伝♪冷凍マグロスキミの解凍☆
無駄なく手早く解凍しましょう♪たっぷり丼やオツマミで召し上がれ~♪ネギは食べながら混ぜた方が良いですよ!(^^)!

材料

冷凍すきみ(ねぎとろ)
1パック

1

写真

冷凍のままパックからお皿に出して30分ほど室温に置いておくだけ。

2

冷凍のままパックから出した方がスムーズです。夏場や暑い日は、ふんわりラップをして冷蔵庫で解凍しましょう。(約1時間)

3

解凍したら、スキミをお箸でグルグルかき混ぜましょう。

酸素に触れさせる事で、マグロの発色を促します。

4

写真

添加物の少ないスキミは色が変色しやすいので、解凍したらすぐ食べて下さい。おネギも最初から混ぜずに、食べながら混ぜてね。

5

☆冷凍のうちにビニールから出すと、ビニール内部にくっつかず綺麗に簡単に取り出せます。無駄も無くエコです(*´∇`*)

6

写真

お刺身の解凍方法は「プロ直伝!!冷凍マグロのお刺身解凍方法!」を参考にして下さい。

レシピID : 1719043

7

※添加物の少ないものはパックのまま解凍すると発色しませんので必ず酸素にあてて発色を促して下さい。

8

写真

※添加物の少ないスキミはネギを混ぜるとネズミ色に変色します。自家製のスキミ等もネギは後のせにした方が良いです。

コツ・ポイント

パックのまま水に浸しての解凍は「ピンホール」からの浸水の可能性もあるので、できればパックから出して解凍した方が安心だと思います。

細かく割れれば、解凍の時間も短くなるので手早く作業して下さい。

このレシピの生い立ち

実家が鮪屋なもので、マグロ料理が多い我が家。

どうやって解凍するの?とよく質問されるので紹介してみました。
お暇な方はこちらもどうぞ→http://www.oceangrow.jp(三浦三崎天然マグロ専門店オーシャン・グロウ)
レシピID : 2558893 公開日 : 14/03/26 更新日 : 16/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/06

写真

確かに冷凍のままだとパックから出し易い!美味しく頂きました♪

Kαi*MαMα

スキミ丼美味しそうですね~(^○^)❤ レポありがとです!

14/05/06

First tsukurepo mark
写真

ネギを後乗せにしたら味が濃く感じて美味しい!解凍&食べ方に感謝。

salasa109

初れぽ感謝!漬け・解凍方法に続き、たくさんのレポありがとです