行楽に☆ひじきと梅干しの炊き込みご飯

行楽に☆ひじきと梅干しの炊き込みご飯の画像

Description

ひじきと梅干しで作る炊き込みご飯(おこわ)です♪和風だしで簡単に作れます。冷めても美味しいのでお弁当にお薦めです。

材料 (4人分)

うるち米orもち米
2合
梅干し(中)
3個
白炒り胡麻
大1
小1/3~
大1
和風顆粒だし
小2

作り方

  1. 1

    ご飯は軽く洗って炊飯器に入れておきます。ひじきは水(お湯)でもどして水気を切っておきます。

  2. 2

    梅干しは種を取り、刻んでおきます。

  3. 3

    炊飯器に塩、酒、だしを加え、水を規定の量まで入れ、混ぜます。ひじきを入れ軽く混ぜ炊飯します。

  4. 4

    ご飯が炊けたら5分程蒸らし、梅干し、胡麻を加え、よく混ぜ合わせます。

  5. 5

    お醤油は入れなくても美味しく出来ます。お好みで加えて下さい。画像はもち米で炊きました。

  6. 6

    紫蘇ひじきで作っても美味しいです。レシピID : 1725680 ご飯に混ぜるだけで美味しいひじきご飯が出来ます。

  7. 7

    写真

    ひじきと梅干しとじゃこのおこわ レシピID : 2563465

  8. 8

    写真

    梅干しはこちらを参照して下さい。レシピID : 608314

コツ・ポイント

1*無洗米を使っています。
2*塩は梅干しの塩分によって調節して下さい。最初は少なめに加え、炊き上がってから味をみて足してもOKです。ひじき2gは乾燥した状態で大1杯位です。お好みで入れて下さい。小さめの梅干しは4個入れて下さい。

このレシピの生い立ち

我家の定番の料理です。梅干しは今回は後から入れましたが一緒に炊いてもOKです。丸ごと入れ、炊き上がったら種を取り、刻んで加えます(紫蘇入りの梅干しは色が少しつきます)昆布茶+薄口醤油でも美味しく出来ます。
レシピID : 2563536 公開日 : 14/08/01 更新日 : 23/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (30人)
写真
まゆみきママ
娘が帰ってきたので作りました~梅干し大好きなので喜んでました。長男とこの孫っちも持って帰りました(笑)
写真
まゆみきママ
梅干し大好きなので、また作りました〜ご飯も梅の味ですすみます。ごまとひじきも美味しいです
写真
まゆみきママ
梅干しでサッパリして美味しかったです。梅干しは実家の母が漬けたものです〜
写真
くじら食堂
母特製の梅干しで。油揚げも入れました。さっぱりと美味しい。ご馳走様でした。