母のロシアケーキ

母のロシアケーキ
母が40年以上前から作り続けているケーキです。

材料 (Φ20cm1台分)

土台
薄力粉
200g
砂糖
60g
1個分
バターまたはマーガリン
110g
トップ
卵白
1個分
砂糖
60g
レーズン
適宜
ピーナッツ
適宜

1

土台:
薄力粉、砂糖はふるう
冷やしたバターは1~2cm角に切る。

2

土台の材料をすべてボールに入れ、手で練らないように混ぜる。(またはフードプロセッサにかける)

3

完全に固まる手前(少しつぶつぶが残っている状態)でクッキングシートかアルミホイルを敷いた型に押し込む。

4

トップ:
卵白をボールに入れ、泡立たないように軽く混ぜる。

5

卵白に砂糖を加え、泡立てないようにそっと混ぜる。泡立てるとツヤが出ません。

6

卵白と砂糖が混ざり合ったらピーナッツ、レーズンを加え、そっと軽く混ぜる。

7

すべて混ざったら土台の上に均一に乗せる。

8

温めた無水鍋にセットし、周囲に焼き色がつくまで弱火で1~2時間程度焼く。

9

※ 今回はピーナッツとレーズンを各50gずつ使いました。

クルミやアーモンド、ドライいちじくなどでもおいしいです。

10

写真

オーブンで作ってみました。
無水鍋の時と同様に作りましたが、トップにツヤが出ませんでした。
やはり無水鍋が良いようです。

コツ・ポイント

土台は練らず、ほろほろに仕上げます。
母はオーブンを使わず、無水鍋で作っていました。オーブンでも作れると思います。
ナッツやドライフルーツは何でも構いません。

このレシピの生い立ち

子供の頃から母がよく作ってくれていた思い出のケーキ。覚書です。
ソフトクッキーのようなずっしりとしたケーキです。
レシピID : 2564722 公開日 : 14/03/30 更新日 : 15/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/17

写真

クルミも入れて無水鍋使用しましたサクサクでメッチャ美味しいです

付知かーちゃん

とってもキレイに仕上がっていますね。つくれぽ感謝です!

15/03/06

First tsukurepo mark
写真

無水鍋で作りました!メレンゲ泡立て過ぎたけどカリカリで美味!

あいかぷう

メレンゲおいしそう! ありがとうございます。