簡単☆割り干しニンジンのハリハリ漬け

簡単☆割り干しニンジンのハリハリ漬けの画像

Description

旨みと甘みが濃縮!おいしーヘルシー!ニンジンの香りもさわやか!簡単お手軽料理!ニンジンの栄養がまるごと食べられる!

材料 (2人分)

割り干しニンジン
4本分
漬け汁
★しょうゆ
150cc
★酢
150cc
★砂糖
150g
鷹の爪(輪切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    食品乾燥機で「割り干しニンジン」はこちらを参照して下さい。
    ID : 2571420

  2. 2

    写真

    割り干しニンジンをそのまま水に浸し20分くらいおきます。20分後水から取り出します。※浸した水はダシなど料理に使えます。

  3. 3

    写真

    漬け汁作り★を合わせて少し煮立たせ、砂糖がとけたくらいで火を止め、2の割り干しニンジンと鷹の爪を加えます。

  4. 4

    写真

    一晩寝かせたら、簡単できあがり!
    ※3日くらい漬け込むと味がなじんで、さらにおいしくいただけます。

  5. 5

    ★ウミダスジャパン【食品乾燥機 de レシピ】購入者専用レシピをクックパッドで期間限定 公開中!

  6. 6

    写真

    こちらのレシピは
    ウミダスジャパンの食品乾燥機を実際に使用して作りました。

コツ・ポイント

★ソフトドライの割り干しニンジンもコリコリ感があってオススメ!
★歯に自信のない方は、3の漬け汁を煮立たせるときに5分くらい一緒に煮て下さい。お好みに合わせて煮る時間を調整して下さい。
★ダイエットしている方は砂糖の量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ニンジンに多く含まれるカロテンは体内でビタミンAに変わり、抵抗力を高め老化や病気の原因となる活性酸素の働きを抑制します。さらに、粘膜や皮膚を丈夫にする働きがあり、季節の変わり目で肌荒れが気になるとき、眼精疲労やドライアイにも効果的です!
レシピID : 2571430 公開日 : 14/04/04 更新日 : 20/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート