ケンミンショー・「会津のカレー焼きそば」

ケンミンショー・「会津のカレー焼きそば」の画像

Description

「カレー焼きそば」、必ずおいしく、応用自在の優れメニュー、最も簡単で、忙しい日や不意の客への作り方はこれ!

材料 (3人分)

生焼きそば(粉末ソースつき)
3人分
 
キャベツのざく切り
3~4枚分
適量
100グラムぐらい
醤油
大さじ1
塩コショウ
適量
2~3袋
サラダオイル
大さじ

作り方

  1. 1

    写真

    こういう市販の焼きそば。これは3人分入りです。粉末のソースが使いやすいです。理由はあとでわかります。

  2. 2

    写真

    最初にレトルトカレーをあたため、このままお湯の中に入れておきます。熱々のカレーをかけるので。

  3. 3

    写真

    キャベツ、豚こま、青菜です。分量は全部大雑把で、残り野菜のお片づけにします。キャベツは別にしておきます。

  4. 4

    写真

    なべを熱してサラダオイルを入れて、豚こまとキャベツをいためて、塩コショウします。

  5. 5

    写真

    肉とキャベツがしんなりしてきたら、そばを入れて、箸でほぐしながら炒めます。水を少し差して、全体に火を通します。

  6. 6

    写真

    青菜を全部入れて、よく混ぜ、火を通します。

  7. 7

    写真

    ついている「粉末ソース」を『2袋だけ』かけて、丁寧に混ぜてよくなじませます。

  8. 8

    写真

    さらに、「醤油」大さじ1を振りかけて全体になじませます。これがおいしさのコツです。

  9. 9

    写真

    一人分を皿に盛って、熱いカレーを上からかけます。焼きそばが見えるように半分にかけるつもりで。

  10. 10

    写真

    追加・本当にインスタントラーメンの焼きそばで作るときも、粉末ソースは3分の2で、醤油を少しまわしいれます。

  11. 11

    写真

    この場合、カレー1人分をかけるとこうなります。カレーが多いので、焼きそば2とカレー1ぐらいで大皿に盛って出します。

  12. 12

    1月20日、検索1位になりました!感謝です。うれしい!!

コツ・ポイント

家にありそうな野菜を、火が通りやすいものとそうでないものに分けます。
ソースはついてくるものの3分の2を使い、醤油で軽い味で。
大なべに一緒に作って、食卓でも、一人分づつでも、自由に。残りのカレーがあると最高ですが、レトルトでもOK。

このレシピの生い立ち

旅番組で見て、二つ組ませるときっとおいしい、身近にある材料で作れそうと、あれこれ「ぉ習い」しました。やってみてわかったことが多かったです。とってもいいレシピで、豚こまを冷凍庫に小さいパックにしていれておきます。
レシピID : 2580718 公開日 : 14/04/10 更新日 : 15/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひろみつばち
つい横着して炒める時点でレトルトカレー投入!もやしたっぷりですv