保存 常備  おにぎりの具 鮭フレークの画像

Description

鮭フレークを手づくり!保存も効くし美味しいですよ(*^^*)鮭がお安い時にたくさん買ってまとめて作りましょ♪

材料

鮭 切り身
4切〜
調理酒
大さじ3
お好みの調味料
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭をフライパンに並べ 酒をかけ、蓋をしふっくら蒸し焼きにする。

  2. 2

    写真

    ふっくらと火が通ったら冷ます。(柔らかすぎてお皿に移す時に崩れてしまいましたが大丈夫!)

  3. 3

    写真

    お好きな大きさにほぐします。骨や皮は気をつけてとります。血合いはお好みで。我が家はとります。そして味見。

  4. 4

    写真

    フライパンに戻し鮭の塩気に合わせおにぎりに合うように調味します。塩、醤油、白だしなどお好みで!水気がなくなるまで炒めます

  5. 5

    写真

    冷ましてから保存袋に!平らにし、空気も入れたまま冷凍庫で冷凍します。ぎゅっと重ならないようになるべくふんわりと!

  6. 6

    写真

    これが凍ったもの。
    カチカチの平らになっています。

  7. 7

    写真

    手で軽くほぐすと崩れます。お好みの大きさに崩し、空気をぬき再び冷凍。

  8. 8

    写真

    使う時は、凍ったままおにぎりに入れちゃいます。簡単に解けますよ♪たくさん作って保存しておけばいつでも使えて便利!

  9. 9

    大葉や梅、シラス、ごまなどと一緒に混ぜご飯にしても美味しいですよ!冷凍のままで大丈夫です。

  10. 10

    おにぎりの具 焼きタラコもどうぞ!
    2種類冷凍しておけば、怖いものなし!
    レシピ ID:5419731

  11. 11

    写真

    皮はフライパンで並べてパリパリになるまで焼きクッキングペーパーの上で冷ましますと美味しいですよ!

コツ・ポイント

脂が多い鮭の時は余分な脂を軽く拭き取るといいです。脂が多すぎるとおにぎりにしみちゃいますので。
まずい鮭の時は焼く前に軽く酢を振っておきます。
冷凍を2度に分けてかたまりにならないように… 冷凍なのでしばらく持ちますよ。

このレシピの生い立ち

娘が瓶詰めの鮭フレークが大嫌い。おにぎりを作る度に鮭を焼くのは大変なので、作り方と保存を考えました。安い鮭も工夫次第で美味しくなります!
レシピID : 2587197 公開日 : 14/04/15 更新日 : 20/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (23人)
写真
よちりん
鮭入りおにぎり美味しいから又作りました。梅干しとゴマプラスです
写真
よちりん
鮭フレークの具美味しいから又頂きました
写真
よちりん
鮭に色々入れておにぎりにしました
写真
よちりん
おにぎり大好きだから具を作りました。美味しいです