すっぱい誘惑★あぶないピクルス!

すっぱい誘惑★あぶないピクルス!
食べると止まらない、ヤヴァ~イ・ピクルスなのです。 食欲のない時の栄養補給にもなりますよ~♪

材料 (2瓶できます)

700cc
お酢
400cc
メープルシロップ(砂糖OK)
100g
大さじ3杯
大さじ1
野菜(カリフラワー、人参、かぶ、大根、キャベツ、玉葱などが好ましい)
ピクルス液が野菜の80%がつかる量であれば好きなだけ

1

洗って水気を切った、生の野菜をガラスの容器に入れておきます。

2

材料を全て鍋に入れ、沸騰してから5分くらい強火で煮立てます。

3

熱~いうちに、野菜にかけて出来上がり♪ 

4

写真

冷めたら、ふたをして冷蔵庫で保存してください。冷めたら食べられますが、次の日からが食べごろです。とまらない美味さなのでご用心!

5

写真

ビーツを漬け込む場合は、必ず下ごしらえが必要。 【調理法】鍋にビーツと酢、塩を入れて柔らかくなるまで煮て、皮をむいてください。

6

※これは気にしないでね。→自分用メモ:MPはすりきれ4分の1カップ2

コツ・ポイント

■野菜から水気が出ますので、ピクルス液をギリギリまで入れないで8割くらいかぶる程度で止めて下さい。
■メープルシロップがない場合は、お砂糖100gで代用可能。
■最初は、分量の半分で試してみた方がいいかも。
■食べ終わった液は、もう一度沸騰させて、野菜の上にかけたら、3回くらい繰り返し使えますが、だんだん水っぽくなってくるので、最後は「きゅうりもみ」などにして食べ切ってしまってください。

このレシピの生い立ち

毎日お酢をとりたくて、食べやすいピクルスレシピを完成させました。HPのダイアリーにカナダの食卓の写真を沢山載せてます。遊びに来てね♪ http://uhyouhyoclub.com/
レシピID : 258760 公開日 : 06/06/07 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/04

First tsukurepo mark
写真

自宅で簡単に美味しいピクルスが出来ちゃいました(´0ノ`*)

papikun

とーってもおいしそうですね♪初つくれぽありがとうございます!