マダイの鯛めし

マダイの鯛めし
タイの切り身で簡単鯛めし。
炊飯器にセットしてボタンを押して待つだけで本格的な鯛めしを作りましょう!

材料 (4~6食分)

真鯛(マダイ)の切り身
約150g
3合
大さじ3
大さじ3
適量
みつ葉
2~3枚

1

タイの切り身は中骨等が残っていれば骨抜きで丁寧に取り除く。

2

タイの切り身をグリル等で軽く焼く。(仕上がりに焼き鯛の香ばしさが加わるが面倒であればこの工程をとばしても構わない)

3

炊飯器のお釜に研いだ米を入れ、水、薄口しょうゆ、酒を加え3合炊きの水量に合わせタイの切り身をそっと入れて炊く。

4

写真

炊き上がったら蓋を開け、タイの切り身をほぐし、米と混ぜて茶碗に盛り付け、お好みでみつ葉を乗せて出来上がり。

5

2016.2.10「真鯛」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

タイの頭やあらがあれば是非、出汁をとって米の煮汁に使いましょう!
適度な脂分と旨みが加わりより一層美味しく炊き上がります。
(出汁をとる時は丁寧に洗い熱湯をくぐらせヌメリを落とし、鍋に水と頭・あらを入れて煮立たせないようにゆっくり煮ます。)

このレシピの生い立ち

明石浦で昔から漁師に浜料理として親しまれてきた明石鯛の“鯛めし”
上質な脂と上品な旨みを余すことなく米に吸い込ませ香ばしく炊き上げる鯛めしを家庭の炊飯器で手軽にセット!
面倒な手間もかからず失敗もなく誰でも美味しくできる本格鯛料理です。
レシピID : 2588811 公開日 : 14/04/21 更新日 : 18/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/08/18

写真

初挑戦の鯛めし!簡単でも味は抜群ねっ!(^・^)Chu♪

fumin1107

つくれぽ感謝です♪ 初挑戦で大成功、嬉しいですね^^v

16/06/04

写真

もらった鯛で作りました。美味しかったです。

げんのやま

2件目のつくれぽ感謝です^^ 鯛の身たっぷりで贅沢ですね♪

16/01/13

写真

濃口しょうゆなので 色が濃いですが、とても美味でした♡

モーリーママ

炊き込み風で見た目も美味しそうです^^ レポ感謝です♪

15/12/07

写真

桜鯛ではありませんが、ふっくら美味しくいただきました♪(^^)v

Mandy

ややこしいのでタイトル変えますね^^ レポ感謝です♪